見出し画像

米女優のダイアン・ニールが「アリーヤー」したというニュース 「aliyah」って何?

aliyahとは、「ユダヤ人がイスラエルに移住すること」だそうですよ。学校で習わなかった単語だなー。


「LAW & ORDER」のダイアン・ニールがアリーヤーを果たす
ハリウッドを捨て、ネフィシュ・ビーネフィシュ機構、アリーヤー統合省、ユダヤ機関の助けで、女優はイスラエルに移住した。

Law & Order's Diane Neal makes aliyah
Having left Hollywood behind, the actress moves to Israel with the help of Nefesh B'Nefesh organization, the Aliyah and Integration Ministry and the Jewish Agency
.(israel hayom 3月29日)


日本人の私にはイミフな単語ばかりで、彼女が何かとんでもなく遠くに行ってしまった気がする。


米人気ドラマシリーズ「LAW & ORDER  性犯罪特捜班(Special Victims Unit  SVU)」で、2003年から2008年まで、クールなNY州検事補「ケイシー・ノバク」を演じた。野心満々の女性検事役は魅力的でした。

もうハリウッドに戻ることはないのでしょうか。イスラエルの女優になるんですかね。

ダイアン・ニール演じるノバク検事は、裁判で勝つためには容赦がないという設定でした。一見冷酷だが、胸の奥には熱い正義感がある、みたいなキャタクター。

下の動画は、「LAW & ORDER」公式YouTubeチャンネルが提供しているハイライトから。ノバク検事が法廷で証人の少女を仮借なく攻める、彼女の典型的シーン↓


「SVU」では、最近、刑事役のリチャード・ベルザーが亡くなったばかり。


「SVU」は、「LAW & ORDER」フランチャイズの一番人気で、1999年から続く長寿シリーズだけど、私はリチャード・ベルザーやダイアン・ニールが出ていた頃がいちばん懐かしい。

2000年代、まだ日本語版放送もストリーミングもなく、英語版DVDを米アマゾンから買って、秋葉原で売っていたリージョンフリーのプレーヤーで見ていました。「SVU」と、ヴィンセント・ドノフリオが出る「LAW & ORDER  犯罪心理捜査班(Climinal Intent)」が好きだった。

もう彼らが一堂に会することがないと思うと悲しいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?