見出し画像

世界一のジムの条件とは?

世界一のジムとはどういったジムなのだろうか?
朝からそんなことを考えながら出勤したので、その考察をメモがてら書いていこうと思います。

世界一になる条件

まず世界一になる条件を
構造と機能、この2つの大分類で必要な条件を羅列していきます。

●構造面
・施設内が清潔
・金銭面での処理がスムーズ
・安全面での保証が完備されている
・あらゆるトレーニングに対応している
・個別に合わせた機器や設備が整っている

●機能面
・社員の教育が整っている
・コーチングが浸透している
・気持ちの良い接客ができる
・社員全員がリーダーとして担える
・トレーナーのコミットメントが高い
・トレーナーとお客さんの交流ができる
・知識を常にアップデートする機関がある
・地域や社会にヘルス分野で貢献している
・健康に対する情報機関として作用している

こんな感じでしょうか?
案外、構造面に関しては基本的に日本にいる場合整っている場合が多いと思います。
大切なのは機能面の様な気がしますね。。
※ちなみに設定は有人ジムをイメージして書いてます。無人ジムは構造面だけの設定で良いと思います。

以上、構造面と機能面について世界一になる条件を提示しました。。。。。

ちょっと待って!
単純に書いてますがこれだけで世界一になれるの?
そう思った方は多いと思います。

そう、忘れている大切な機能がもう一つあります。
それは行動心理学的な要素。

『人からどう評価されているのか?』
そこが一番大切と感じている人も多いと思います。

ジムという超属人的なビジネスは
やはり人からの評価があってこそですよね。

次に行動心理学的な観点から必要な要素を考えます。

●行動心理学的要素
・SNSばえする
・内装がおしゃれ
・有名人が使用している
・最新機器が完備されている
・大衆向けではなくプライベート
・可愛い、かっこいいトレーナーが在籍
・とにかく分かりやすい発信をし続けている
・みんなそこに通っているという認知の広さ

こんな感じでしょうか?
行動心理学的要素は一般的に抱く感情が元になり、
それに乗っ取った戦略?的な観点が多く感じます。戦略なので構造面はともかく、機能面はある程度無視してもそこそこ戦えそうな要素ですよね。
世界を取るなら戦略は当然ながら必要なのだと思います。

まとめ

世界一になる条件を簡単に網羅していきました。
まだまだ細かくみていくと必要な要素はたくさん出て来ると思います。
みなさんが思う最高のジムとはどんな場所ですか?
コメントで教えて頂ければ嬉しいです。


筆者が作成しているヘルスサイトはこちら
↓↓↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?