見出し画像

旦那は変わらなくていい

全員ではないかもしれませんが、子供を育ててる女性の愚痴の一つによく上がる言葉で「子供ができてこっちは生活が変わったのに旦那はなんにも変わらない」なんてよく言いませんか。

正直うちの旦那も変わってないと思います。

飲み会には当日急に行くし、夜中3時までカラオケにいたり、家でも夜遅くまで好きなことしてたり、あれとってこれとってと人にとってもらうスタイルも相変わらず。

子育て面では相変わらずギャン泣きの息子を10分程あやしても泣き止まないからと「ママじゃないとだめ」なんて言って私に渡してくる始末。(旦那よ、私があやしても1時間は泣き止むのにかかるからそんな短時間であきらめないでくれ。そして泣き止まない息子に爆音で童謡を聴かせても逆効果だからそれも合わせてやめてくれ。笑)

出産の経験がなく、一日中子供につきっきりだったり、母性というものがない旦那に変われと言っても無理なのはわかっているが、やはり女性側からすると腹が立つことが多いものです。毎日何かしら旦那の行動に腹が立って仕方がない。本当嫌い!!って思うこともあります。

でも最近考え方を変えるきっかけがあったんです。すごい些細なことなんですけどね。

当日急に決まった飲み会から帰宅した旦那、もちろんまたかと内心思っているものの、飲み会後の楽しい気分の時に愚痴られたくないのは私も一緒なので基本なるべく会話はせずにささっと寝るのですが、

その日はすぐ寝付けず、また旦那も珍しく早く寝室に入ってきたので軽く飲み会について聞いたんです。そしたらすごく楽しかったようでいろいろとあったことを話してくれたのですが、急に休日の予定について旦那が「昔一緒に行ったあの店に行こう。ほら喧嘩して泣かせてしまって悪い思い出の場所になってしまったままだから、行って楽しい思い出にしよう」と言い出したんです。

前触れもなくそんなことを言うので驚きましたが、まだそんなこと気にしてくれてたんだと、旦那の気持ちにほっこりしました。

思えば、息子中心の生活になった私が旦那のことを考える時って夕飯いるのか?ぐらいで、旦那のことを考える時間が極端に減った気がします。仕方がないとはいえ、息子が産まれても生活に変化がない旦那からすると急に優先順位が変わって、雑に扱われてるような気持ちになりますよね。そんな旦那がまだ自分のことを考えてくれることってすごくありがたいなと思ったんです。

もし旦那が私と同じように変わったら、飲み会にも行かず毎日早く帰ってきて子育てしたら…飲み会で先輩家族の話を聞いてくることもないし、私のことを考えることも減って同じように息子中心だけになるのかもしれません。子育てに追われて、やっぱり家が一番だなあとか思う回数も減るのかもしれません。

旦那がそのままいてくれるから、恋人や夫婦だけで生活していた時の気持ちが思い出せるのかな。そう考えるようになったらちょっとしたことも許せるようになりました。

先のことはわからないので期待になりますが、すべて変わってしまった私をいつか子供が大きくなって夫婦だけになった時に旦那が昔のように楽しく引っ張ってくれたらいいなと、思う今日この頃です。

もちろん泣きじゃくる息子をあやすのは私だけに任せないようにそこは指摘予定ですけどね。笑

そんな話です


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?