もくたつ@改善屋

【目標達成】や【チャレンジ】をサポートする改善屋です。 普段は、【釣り】【ツーリング】…

もくたつ@改善屋

【目標達成】や【チャレンジ】をサポートする改善屋です。 普段は、【釣り】【ツーリング】【合気道】で楽しんでます。   好きな言葉は ≪Never Give Up!≫ です。 よろしくお願いします。

記事一覧

時には強気で

今回のタイトル 【時には強気で】です。 最近こんな言葉を本で知りました。 敵は多ければ多いほど面白い(勝海舟) ちょっと物騒な話です。😓 勝海舟と言えば、江戸無血…

目標達成に向けて そのー9

目標達成に向けての9回目です。 今回は行動リスト作成です。 Todoリストと同じようなものです。 今までに目標を達成するために必要な コトを洗い出してきました。 ここ…

雨が降ったら傘を差す。松下幸之助さんが会社経営を語った話だ。
人生の目標達成も同じだ。ただ大雨の時だってきっとくる。そんな時は傘を差して歩こうとせず、雨宿りして天気が回復するまで待つのも有りだよ。歩みを止めて、さてどうするかと考える時間があったっていいよね。

目標達成に向けて そのー8(番外編)

目標達成に向けての8回目です。 本日は聞いたことある話ではないでしょうか? 【ノミ】 の話です。 ノミは自分の体長よりも大きくジャンプできます。 ただし、そのノミを…

目標達成に向けて そのー7

目標達成に向けての7回目です。 本日は【不言実行】? 【有言実行】? どちらがいいか? ということを考えてみます。 皆さんはどちら派でしょうか? 私はどちらかとい…

目標達成に向けて そのー6

目標達成に向けての6回目です。 本日は【予算】です。 予算と聞くと、ちょっと大げさかな? と思われる方もいるかもしれません。 ただ目標をなんとしても達成したい! …

目標達成に向けて そのー5

目標達成に向けての5回目です。 本日は教訓です。 多かれ少なかれ今まで何らかの目標に向け 歩んできたことはあると思います。 そんな中から、 あの時はこれが成功に導…

目標達成に向けて そのー4

目標達成に向けての4回目です。 本来投稿しようと思っていた内容を変更して 今回はマインドセットになる言葉を あげたいと思います。 なぜか? 昨日ネットを見ていたら…

目標達成に向けて そのー3

前回はMACの法則についてお話ししました。 今回は中間目標についてお話しします。 例えば、車でのドライブを考えてみると、 目的地に何時までに着こう! と考えた場合、ど…

目標達成に向けて そのー2

本日は年初目標を3つの方面から再確認することをおススメします。 【MACの法則】をご存じでしょうか? (M)easurable:測定可能性・・・目標の数値化 (A)ctionable:行動…

目標達成に向けて そのー1

2022年の目標を年始に立てた方は多いと思います。 (私もその一人です(^^♪) 1月も残り10日となります。 この時点で既に 『おやおや? 思うように進まないぞ?』 『す…

ベイビーステップ

本日のタイトルはベイビーステップです。 【小さな一歩】 ですね。 昨日まで、2022年振返りを投稿してきましたが、 本日は来年目標をたてる時に一考に入れたい考えです。…

2021年振返り そのー06

2021年を振り返るシリーズも今日で最後になります。 【セルフコンパッション】という言葉を聞いたことが ある方も多いと思います。 簡単に言うと【自分自身を責めない】…

2021年振り返り そのー05

本日は振り返りは仕組み化に付いてです。 2021年振返り そのー03 で作成した 今年やってやろう一覧を参照します さてこの中の出来なかったことを観て 仕組化が出来な…

2021年振り返り そのー04

本日は、振り返りというよりも、 既に来年に向けての準備という内容で投稿します。 ですから正式タイトルはこんな感じになるかもしれません。 タイトル:【1日1個 IF-T…

クリスマス計画

もうじきクリスマスですね! 🎄 既に予定をたてられた方は、 参考程度にご覧いただけると幸いです。 まだ予定を立てられていない方へ! 今からでも遅くはありません。 少…

時には強気で

今回のタイトル 【時には強気で】です。 最近こんな言葉を本で知りました。 敵は多ければ多いほど面白い(勝海舟) ちょっと物騒な話です。😓 勝海舟と言えば、江戸無血開城を西郷さんと成した 人として知られています。 今現在、敵と言ってもこの時代の敵とは まったくおなじではありませんよね。 海舟さんの時代では命を狙われることも 有ったと思います。 で、本当に、海舟さんは面白かったんでしょうか❔ あくまでも私の考えなんですが、 面白くはなかったんじゃないかと 考えていま

目標達成に向けて そのー9

目標達成に向けての9回目です。 今回は行動リスト作成です。 Todoリストと同じようなものです。 今までに目標を達成するために必要な コトを洗い出してきました。 ここでは、それを行動に落とし込んでいきます。 例えばダイエットで、 【ダイエットに効くこと調査で】 適度な運動をする。 ➡(やることリスト)  ・毎朝1時間軽く 寝る前に飲食をしない ➡(やることリスト)  ・寝る3時間前には飲食をしない。   (どうしても我慢できない場合は     IF-THENで対応

雨が降ったら傘を差す。松下幸之助さんが会社経営を語った話だ。 人生の目標達成も同じだ。ただ大雨の時だってきっとくる。そんな時は傘を差して歩こうとせず、雨宿りして天気が回復するまで待つのも有りだよ。歩みを止めて、さてどうするかと考える時間があったっていいよね。

目標達成に向けて そのー8(番外編)

目標達成に向けての8回目です。 本日は聞いたことある話ではないでしょうか? 【ノミ】 の話です。 ノミは自分の体長よりも大きくジャンプできます。 ただし、そのノミをビンに入れフタをしてしまうと、 ジャンプした時に当たってしまい、 それを繰り返しているうちに、 ビンのフタを取っても、ビン以上にジャンプできない。 というお話ですね。 痛い思いをして出来ないを繰り返しているうちに それが限界だと感じてしまうんですね。 これノミの話ですが、 どうでしょう? 出来ないを繰り返

目標達成に向けて そのー7

目標達成に向けての7回目です。 本日は【不言実行】? 【有言実行】? どちらがいいか? ということを考えてみます。 皆さんはどちら派でしょうか? 私はどちらかというと過去は 不言実行派でした。 理由は、大きなことを言って達成できなかった 時のことを考えてしまっていました。(-_-;) ただ今現在は、有言実行の方が効果がある と思っています。(私には) ただし、条件付きです。 その条件というのは、、、 相手を選ぶということです。 この人との約束は絶対に守りたい。

目標達成に向けて そのー6

目標達成に向けての6回目です。 本日は【予算】です。 予算と聞くと、ちょっと大げさかな? と思われる方もいるかもしれません。 ただ目標をなんとしても達成したい! となった場合、 例えば起業したいが、どうにもこうにも どこから手を付ければいいのか? など、全く分からず、 講座に入ったりすることもありますよね。 講座では100万円かかる講座なんかも あります。 そんな場合は、 必要経費として考えて置きたいですよね。 又、例えば、お金が必要となり、 お金を作る行動が発生

目標達成に向けて そのー5

目標達成に向けての5回目です。 本日は教訓です。 多かれ少なかれ今まで何らかの目標に向け 歩んできたことはあると思います。 そんな中から、 あの時はこれが成功に導いてくれたな! とか あの時はこれが失敗の原因だな。 というものがあるはずです。 それを今回の目標達成に活かせないかと考えます。 例えば、 朝のランニングに備えて枕元にウェアを準備していた。 最初はごく簡単なことから始めた。 人に頼った。 リカバリープランを考えていなかった。(失敗の場合) など

目標達成に向けて そのー4

目標達成に向けての4回目です。 本来投稿しようと思っていた内容を変更して 今回はマインドセットになる言葉を あげたいと思います。 なぜか? 昨日ネットを見ていたらこんなことが 書いてありました。 新年に立てた目標の90%は15日以内に 挫折する。 です。。。 そういえば・・・そうかな? とも感じたりしました。 そんなことで投稿したいと思います。 もし、参考になるようであれば ぜひご活用ください。 ➀目標達成できるまであきらめないと決める。 ②自分を慰める意

目標達成に向けて そのー3

前回はMACの法則についてお話ししました。 今回は中間目標についてお話しします。 例えば、車でのドライブを考えてみると、 目的地に何時までに着こう! と考えた場合、どこかのタイミングで、 「ちょっと遅れてるな?」 「これなら余裕で到着するな!」 など予測を立てますよね。 目標にもこれと同じ考えを持とうということです。 一言で言うと目標達成のための一里塚を持とう! ということです。 目標達成日が1年先であれば、 例えば1カ月ごとにここまでは達成していたい。 とい

目標達成に向けて そのー2

本日は年初目標を3つの方面から再確認することをおススメします。 【MACの法則】をご存じでしょうか? (M)easurable:測定可能性・・・目標の数値化 (A)ctionable:行動可能性・・・目標達成のための行動を具体化 (C)ompetent:適格性・・・目標が自分の価値観にあっているか? この頭文字をとったものです。 具体例を挙げると目標が、 『自部門の売り上げをアップさせる』 という場合、 ◆目標の数値化 ➡自部門の売り上げを前年比50%アップさせ

目標達成に向けて そのー1

2022年の目標を年始に立てた方は多いと思います。 (私もその一人です(^^♪) 1月も残り10日となります。 この時点で既に 『おやおや? 思うように進まないぞ?』 『すっかり忘れてしまったいた。』 『特に進んではいないけどまだ余裕だよ。』 となっている方もいるのではないかと思います。 そんなことで、目標達成するためにどうすれば? という観点から複数回にわたり、 目標達成に付いて投稿していきたいと思います。 上手く進んでいる方も、そうでない方も、 2022年の目

ベイビーステップ

本日のタイトルはベイビーステップです。 【小さな一歩】 ですね。 昨日まで、2022年振返りを投稿してきましたが、 本日は来年目標をたてる時に一考に入れたい考えです。 目標って大きな目標もあるし、 それほど大きくない目標もあります。 でも考えてみると、例え小さな一歩でも、 方向さえ間違わなければ、 いつかはたどり着きますよね。 もちろんアメリカに徒歩で 行くというのは少し違います。 こんな場合は例えば航空チケットを 購入するための資金作りなどとなりますね。 この目

2021年振返り そのー06

2021年を振り返るシリーズも今日で最後になります。 【セルフコンパッション】という言葉を聞いたことが ある方も多いと思います。 簡単に言うと【自分自身を責めない】という意味です。 振返りを行う時に、 【今年もダメだったか!】 【なんて俺はダメなんだ!】 など自分を責めないことです。 自分を責めるとどんどん落ち込んでしまいますものね。 私はこれを非常に重要視しています。 以前こんなことがありました。 会社内の規定を見ると、 『○○プロジェクト終了時に反省会を行う』

2021年振り返り そのー05

本日は振り返りは仕組み化に付いてです。 2021年振返り そのー03 で作成した 今年やってやろう一覧を参照します さてこの中の出来なかったことを観て 仕組化が出来ないかを考えてみます。 仕組化と言っても難しいことではありません。 例えば、 【毎朝ウォーキングをする。】 という目標を立てていたのであれば、 ➡前日に近くのおむすびやさんに予約しておき  取りに行く。という状態にする。 ➡Facebookで同じく朝ウォーキングをやっている方  と朝の景色を共有(写メで

2021年振り返り そのー04

本日は、振り返りというよりも、 既に来年に向けての準備という内容で投稿します。 ですから正式タイトルはこんな感じになるかもしれません。 タイトル:【1日1個 IF-THENルール】  です。 IF-THENルールに付いては、既にご承知の方も多い と思います。 もし ○○ だったら ◇◇ する。 です。 例えば、こんな具合です。 明日は定時で帰宅したいが、別チームのサポートを頼まれ 残業が発生するかもしれない。 ➡もし、明日の朝礼になったら、本日は私用で定時で帰宅

クリスマス計画

もうじきクリスマスですね! 🎄 既に予定をたてられた方は、 参考程度にご覧いただけると幸いです。 まだ予定を立てられていない方へ! 今からでも遅くはありません。 少しでも良いクリスマスにするための提案です。 WOOPの法則で考えてみてはどうでしょうか? 【w】ish  :クリスマスをどうするか?(願望) 【o】utcome:願い通りになったらどんな気分か? 【o】bstacle :願望実現の障害は? 【P】lan   :障害に対して、IF-THENルールで対応 IF-