見出し画像

ベイビーステップ

本日のタイトルはベイビーステップです。
【小さな一歩】 ですね。


昨日まで、2022年振返りを投稿してきましたが、
本日は来年目標をたてる時に一考に入れたい考えです。


目標って大きな目標もあるし、
それほど大きくない目標もあります。


でも考えてみると、例え小さな一歩でも、
方向さえ間違わなければ、
いつかはたどり着きますよね。


もちろんアメリカに徒歩で
行くというのは少し違います。


こんな場合は例えば航空チケットを
購入するための資金作りなどとなりますね。


この目標を立てる時ベイビーステップを
心がけると良いです。


ここで勘違いしてほしくないのは、
量を減らすということではなく、


できることから小さく始める。
ということです。


マラソン大会で3時間以内完走を目指すと
目標を決めたマラソン初心者が、
1か月後のマラソンに出て3時間30分完走
を目指すのはどんな練習をして良いものやら・・・


例えば、まずは1カ月は毎朝1時間歩く
など出来ることから始めるのが大切です。


達成感も味わえますしね。


私の個人の経験で行くとこんなことがあります。


私は、昔から朝ウォーキングをやっています。
内容は、
5000歩歩く
腕立て     30回 × 3セット
ジャンピングスクワット 20回 × 3セット
古武術の型   5回

などです。(1時間位かかります)

ただ少し前に足を悪くして2ヶ月間休んでいました。
最近復活させたのですが、これが大変で・・・


以前は夏時期は5時起床で行い
今の時期は6時起床で行っていました。


だから当然復活となれば6時からとなるのですが、
目覚ましをセットしても起きることが出来ません。
まだ真っ暗だし・・・寒いし・・・


そんなことを1週間くらい続けていたのですが、
出来ないので、2,3日前から実施しているのは、


7時起床して、30分位歩くことにしました。
ようはベイビーステップですね。


まだ3日程度なのですが続いています。


ここで考えてほしいのは、
6時起床の予定でも7時からやればいいん
じゃないか?


と思うんですが、これが違うんですね。
なんというか心に余裕があるんです。


当然なれてきたら5分程度早めるつもりです。


如何でしょうか?
ベイビーステップ興味のある方は
チャレンジしてみて下さい。


★★★以下は2021年振返りの関連記事です★★★



★★★電子書籍 チャレンジの助っ人に!★★★







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?