見出し画像

2021年振り返り そのー01

本日から12月、2021年ものこり1ヶ月となりました。
個人的な話をすると、今年もグレシーズン(釣)(^^♪
などと思っています。

さて本日はタイトル通り、振り返りについてお話しします。
とは言っても1回目の本日は振り返りというよりも、
来年に向かって動き出そうというお話です。

さてそれは何かというと・・・・・

1日1行日記 を付けよう!

というものです。
名前はともかく内容は1行でなくても良いのですが、
その日あった出来事で、心に残っていることを
書いておくというものです。

どうでしょう?
これなら3分あればできますよね?

ただこれも面倒くさくなる場合があるんです。
私の経験では、嫌なことがあった日なんかは
思い出すのも嫌で書かない。

それがいつの間にか止めてしまう原因にも
なってしまいます。

ただここは勇気をもって、書くことです。
とにかく少しでいいから続けることです。

それで、例えば1か月後に見たら、
そんなことだったのかなんてのも良くあります。

まずは習慣化のためにも是非挑戦してみてはどうでしょうか?

私は現在は、パソコンのカメラ機能を使ったりして、
顔写して喋っています。

これは、後々、嫌なことがあった日と、
良いことがあった日で表情が違うかをみたくてやってます。
(スマホが一番簡単ですね。)

それと最初にやり始める時のコツは、
寝る前に毎日行っていることの前や後に
くっつけるというのがおススメです。

例えば、
明日の予定をチェックする人ならその前後

本を読む人ならその前後
(この場合は前がいいかな)

などです。
又、Facebookやツイッターで、未公開設定を
利用して作成するのもありですね。

チャレンジしてみてはいかがですか?

既に行っている方は、今の日記に何か一工夫
というのをかんがえてみてはどうでしょう?

私が今まで、やってきたことを、
例として上げておきます。

・いいね欄   ・・・一日で起こった【いいね】の箇条書き
・よし!と切換欄・・・いやなことをばねに頑張る言葉
・格言欄    ・・・一日を振り返り自分自身への格言を作成
・感謝欄    ・・・感謝したことを記入
 (これ結構いけてますよ。例えば、妻や両親になど)
・出来事欄   ・・・大きなニュースなど

こんな感じで考えてみてはどうでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?