見出し画像

ゴール(目標)について

ゴールって具体的に日本語で言うと?
と聞かれると、私などはなかなか困ってしまいます。

ネットで調べてみると、
・決勝点
・決勝戦
・最終目的
などが説明されています。

さてこのゴールに付いて、昔こんな話を聞きました。
もしマラソンのゴールがどこかわからなかったら
選手はどうなるかな?

というものでした。

具体的には、
・42.195km以上で分からない。

例えば、それは
42.196kmの時もあれば、
100kmの時もある。
そんな感じです。

マラソンの選手の人に聞いたことは無いのですが、
私個人的には、そんなレースの選手には
なりたくない。と思います。

選手はゴールがどこにあるか?
後どの位でゴールか?
などが分かっていて走ることが出来るものだし、
駆け引きする場合なんかも、
ゴールが明確であることは必須ですよね。


それでは少し話を変えて、
年初に目標(ゴール)って立ててますか?

マラソンではゴールが必要と思っても
なかなか年初の目標も必要だよ。
とはならないかもしれません。

でも考えてみて下さい。

42.195kmのマラソンを走るのに
選手は色々と策を練って挑みますよね。

例えばそれが、
・30kmまでは先頭集団に付いて行こう。

だとか

・今の自分なら、10kmは○○分で走れるから
 そのペースで走ろう。

などです。

そうなんです。ゴールが分かっていて初めて
それに向かって動き出すモチベーションも
湧いてくるし、

苦しい時に、
後10km走ればゴールだから、頑張ろう! となるんです。

何かをやる時に目標を持つのは、
いろんな意味で大切です。
是非目標を持って、達成して行くという
ステップを踏んで歩んでいくことをお勧めします!


またまた、話は変わりますが、
最初に出たゴールが判らないマラソンレースに
もし私が選手として参加するとしたら、
どうすると思います?
(仮の話です42.195kmは走れませんよ😁)

私だったらこんな感じで走ります。

➀まずは42.195kmまでは走る。
②その先は、仮説を立てて走る。
➡例えば、1万歩歩いて2分休憩しよう

などです。

でもこれって
結局自分なりのゴールを決めて走っているってことですけどね( ^^) _U~~



最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?