見出し画像

2021年振返り そのー06


2021年を振り返るシリーズも今日で最後になります。

【セルフコンパッション】という言葉を聞いたことが
ある方も多いと思います。

簡単に言うと【自分自身を責めない】という意味です。
振返りを行う時に、

【今年もダメだったか!】
【なんて俺はダメなんだ!】

など自分を責めないことです。
自分を責めるとどんどん落ち込んでしまいますものね。

私はこれを非常に重要視しています。
以前こんなことがありました。

会社内の規定を見ると、
『○○プロジェクト終了時に反省会を行う』
というものでした。


この反省会という言葉がいやで、
『振り返り』にしてくれと何度も改善提案書を
だしたりしていました。

私の中では反省会と言われると、
・ダメなところを改善していく。
・プロセスではなく、個人に意識が向いてしまう。
という感じがしてあまり好きではなかったんです。


ということで、
今回のタイトルも
2021年振返りにしているわけです。

振返り時は、
意識を【人】➡【プロセス】【行動内容】 にして
自分を責めないで行いましょう!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


★★★以下は2021年振返りの関連記事です★★★



★★★電子書籍 チャレンジの助っ人に!★★★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?