見出し画像

2021年振り返り そのー04

本日は、振り返りというよりも、
既に来年に向けての準備という内容で投稿します。

ですから正式タイトルはこんな感じになるかもしれません。

タイトル:【1日1個 IF-THENルール】  です。

IF-THENルールに付いては、既にご承知の方も多い
と思います。

もし ○○ だったら ◇◇ する。 です。

例えば、こんな具合です。

明日は定時で帰宅したいが、別チームのサポートを頼まれ
残業が発生するかもしれない。

➡もし、明日の朝礼になったら、本日は私用で定時で帰宅
 することを前もって連絡し、何かあればそれまでにと
 連絡する。
 (もし~ならば の型に入れ込んだので少し日本語が変ですね(-_-;))

これで、必ず解消されるわけではありませんが、
これによって解消されることも多々あります。

他にも
➡もし、明日中に予定作業が終了しなかったら、
 残作業は次の日に回す。(次の日は残業も行う。)

などです。

➡もし、午前中に予定より遅れているようなら、
 チーム員にサポートを依頼する。

などでもいいですよね。
この場合は別の時に相手をサポートするなんていうのも
必要かもしれませんね。


こんな具合で、
予定していたことが達成できそうにない時など、
予めどう行動するかを考えて置く癖をつけることが
大切です。


何かあった時の回避策を
準備しておき来年の目標計画時に役立てていきましょう!



最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

★★★以下出版した電子書籍です。チャレンジの助っ人に!★★★




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?