見出し画像

目標達成に向けて そのー8(番外編)

目標達成に向けての8回目です。
本日は聞いたことある話ではないでしょうか?
【ノミ】
の話です。


ノミは自分の体長よりも大きくジャンプできます。
ただし、そのノミをビンに入れフタをしてしまうと、
ジャンプした時に当たってしまい、
それを繰り返しているうちに、
ビンのフタを取っても、ビン以上にジャンプできない。


というお話ですね。


痛い思いをして出来ないを繰り返しているうちに
それが限界だと感じてしまうんですね。


これノミの話ですが、
どうでしょう?


出来ないを繰り返していて、
もう無理だとあきらめてしまっていることは
ないですか?


じっくり考えてみると、
誰でも多かれ少なかれあるんじゃないでしょうか?


このあきらめてしまったことが、
それほど重要で無い事ならば、
そのままでいいかもしれません。


でもきっと後々後悔するんだろうな~


と思うなら、チャレンジしてみませんか?


先ほどのノミの話ですが、
他のノミをビンに入れ、
そのノミがビンを飛び越えるのを見ると
再びジャンプ力が伸びるそうです。


自分にもできる!


と思えたんでしょうね。


さてここからが難しいところで、


よし俺もやってみよう!



と思ったのはいいのですが、
例えば、ビンのフタに当たる原因が
今務めている会社にあったとしましょう。


さあどうしますか?
もっと自分と同じ考えを持つ仲間がいる
会社に転職しますか?


それはそれで決断ですが、
なかなか簡単には行きません。


入社して、間もない会社であれば、
それほど気にしないのかもしれませんが、


長年勤めた会社であれば、今日決めて明日退職だ。
とはなかなかいかないものです。


そんな時、あきらめてしまいますか?


ちょっと待ってください。
そんな時は、理想とするコミュニティーを
探して入ってみたっていいじゃないですか?


一番良くないのは、


どうせ俺には無理だ。


と思って何もしないことです。


もし少しでも、やってみようかな?


と思うことがあるなら、


まずは行動してみることです。


最後までご覧いただきありがとうございました。


★★★ 前回までのお話 ★★★


★★★電子書籍 チャレンジの助っ人に!★★★




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?