見出し画像

目標達成に向けて そのー7

目標達成に向けての7回目です。
本日は【不言実行】? 【有言実行】?
どちらがいいか?


ということを考えてみます。


皆さんはどちら派でしょうか?
私はどちらかというと過去は
不言実行派でした。


理由は、大きなことを言って達成できなかった
時のことを考えてしまっていました。(-_-;)



ただ今現在は、有言実行の方が効果がある
と思っています。(私には)
ただし、条件付きです。


その条件というのは、、、
相手を選ぶということです。


  • この人との約束は絶対に守りたい。

  • この人は親身になってアドバイスをくれる。


こういう方に話しています。


以下のような方には話さないようにしています・


  • 無茶だよやめとけ! と行ってくる。
    (ようはドリームキラーですね。)

  • 余り付き合いが無い人。


です。
この方たちの場合、言したからと言って、
何ともならないからです。
(悪い人という意味ではありませんよ。)


これらは、ある程度自分にプレッシャーを
かけるという意味では、一人で行っているよりも
成功率は上がります。


親身になって聞いてくれる人の場合、
そこからヒントも頂く場合もありますしね。


いかがでしょうか?
これは人それぞれで違いがありますし、
目標達成への熱意によっても変わってくるものです。


ただ、あまり成果をあげてこなかった方は、
この有言実行(条件アリ)をやってみたら
いかがでしょうか?


最後にもうひとつ、
これはテレビ番組の話が、こんな内容の番組を見ました。


ある夫婦の話です。
だんなさんが禁煙をする! と宣言します。
そこで奥さんは応援するのですが、
言葉で発するだけでなく、


自らも同じように何かを我慢することにしていました。


こんな感じで、一緒に頑張ってくれる人がいると、
成功率はグーンとあがりますね。



最後までご覧いただきありがとうございました。


★★★ 前回までのお話 ★★★


★★★電子書籍 チャレンジの助っ人に!★★★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?