見出し画像

時には強気で

今回のタイトル
【時には強気で】です。


最近こんな言葉を本で知りました。

敵は多ければ多いほど面白い(勝海舟)


ちょっと物騒な話です。😓
勝海舟と言えば、江戸無血開城を西郷さんと成した
人として知られています。


今現在、敵と言ってもこの時代の敵とは
まったくおなじではありませんよね。


海舟さんの時代では命を狙われることも
有ったと思います。


で、本当に、海舟さんは面白かったんでしょうか❔


あくまでも私の考えなんですが、
面白くはなかったんじゃないかと
考えています。


時代は変わっていてもやっぱり
怖いものは怖いんじゃないかと思うんですよね。


ただ、怖いからといって、
「怖い怖い」と言っていたら、
前には進みませんよね。


海舟さんのようなことでなくても、
メンタルブロックによって、
『俺には無理だよな~』となる時ってありますよね。


でもどうしても何とかしたい!


こんな時は、
あえて自分の想いとは反対の言葉を発してみたら
どうでしょうか?


エジソンさんの
「失敗ではない、成功しない方法を発見しただけだ」
みたいなのも同類で


『やり抜くぞ!』


の想いがこもったものではないかと思ってます。


最後までありがとうございました。




★★★ 前回までのお話 ★★★

https://note.com/kaizenyasan/n/n7c3d8b57567e

★★★電子書籍 チャレンジの助っ人に!★★★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?