見出し画像

商談時の謝罪では何をすればいい!?

みなさん、こんにちは。
KaiLai、鈴木伸明です✨

今日は、プロジェクトの案件で少し謝罪案件があり、
先方へ挨拶に行ってきました!

謝る時のポイントは?

◯とにかく相手の気持ちを理解する

商談時や、どんな時でもミスをしてしまうことはあると思います。
ただ、そんな時でもしてしまいますよね?

まずは、
相手の気持ちを理解することを意識してます!!

◯次の1手に問題がないかを常にネガティブに把握する

自分の発言、行動に問題がないかを常にチェック!
ミスをしてさらにミスをするのは致命的です!

◯とにかく、申し訳ない顔をする

表情は大事!
ニヤニヤしているよりは申し訳ない顔の方が
相手もまぁ、しょうがないなーといった気がします!

最後は、やっぱり相手を思いやる気持ちが大事ですね!
とまぁ、たくさん書きましたが、やっぱり一番大事なのは、

そもそもミスをしないことですねw

今日はこの辺で👋また更新します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?