見出し画像

自責の雨

草上 腰を下ろしたら聞こえてきた


何でもかんでも自分の責任にしてどうするの
他責ではなく自責 自責自責自責…って
仮に今 強い風が吹いて私が折れたとして
あなたはそれを私のせいだと言うの
私はそれを自分の責任とすべきなの

冗談じゃないわ
私は風のせいにするわよ
だって風が吹かなきゃ折れなかったもの
それって間違ってる
言ってること変かしら

もう少し何かのせいにしていいんじゃない
全てがあなたのせいだなんて
そんな世の中だったかしらね
よ~く周りを見てごらんなさいよ
大抵の人は誰か何かのせいにしてるから
自責自責と言っている人ほど意外とね

人はそんなに強くない
そんなに背負うこともなければ
そんなに背負えるものでもない
 自責は自責 他責は他責 
ちゃんと分けて考えないと
でなければ
心がもたなくなる
心が壊れてしまうわよ

仮にあなたが倒れたとしても
この自責の雨は降り続くのでしょ

大切にしなきゃだめ
自分自身を
自責他責も 自身あってのお話なんだから


私の隣 ゆらゆら蓮華が揺れている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?