見出し画像

her herbs #01 Lavender


彼女にとってハーブは、かけがえのない友人であり、パートナー 。
愚痴を聞いてもらったり、慰めてもらったり、分かち合ったり、後押ししてもらったり、導いてもらったり、たまに、甘えてみたり。
ハーブ達はそんな彼女を、ただ見守り、寄り添い、受け止めてくれる。
これは、彼女とハーブとのあいだに生まれた、いつかの(いくつかの)ラブストーリー。



"her herbs" は、ハーブをひとつの生命体と捉えたパラレル・ワールドを舞台にした、kaiによるオリジナル・ライトノベルです。
この物語の主人公は、あなたです。どうぞ、あなた自身と重ねて、ハーブの物語を読み進めてくださいね。
物語のあとに、それぞれのハーブの性質や解説を添えています(解説部分は有料となります)。
ハーブが好きなあなたも、ハーブに馴染みのないあなたも、どうぞ、ハーブの世界を覗いてください。

*解説部分では、さらに詳しく今回のハーブの性質や使い方を説明しています。ハーブティーの淹れ方や、料理に用いるヒントなども。気になる方は、ぜひ最後までお読みくださいね。






her herbs   #01 Lavender




「よくがんばっているね。
わたしはあなたを誇りに思うわ。
ありがとう」


ラベンダーは、周りに振り回され疲れきった私の肩にそっと手を置き(時にそっと私を抱きしめて)、少し低いトーンの落ち着いたその声で、やさしい言葉をかけてくれます。
まったく押し付けがましくなく、またおせっかいでもない絶妙な距離感で、彼女はいつも私を見守り、寄り添ってくれている。
「優しい人」って、ラベンダーのような人のことを言うのだと思う。

夜、寝る前に、彼女のエネルギーを分けてもらうと、スーッと、なめらかに眠りの世界へと移行できます。私がぐるぐると、現実の世界の余計なあれこれを考えすぎてしまわないように(そしてそれは、だいたい自分以外の誰かのことについてです)、子守唄を歌ってくれる。
特に私は、彼女のアヴェ・マリアが、1番のお気に入りです。

私は悩み事があると、まず最初に彼女に相談をします。
彼女は、遠回りでまどろっこしく、ジメッとした私の話しを(単なるグチとも言います)、「うん、うん、えぇ、あら、そうなの」と、小さく、でも誠実な声音で、話しを遮らないよう慎重にタイミングをはかって頷きながら、ただただ私の話しを聞いてくれる。
私の話しを否定もしませんが、かと言って、とりたてて肯定もしません。もちろん、アドバイスも助言もありません。
それでも、話し終わったあとはいつも、なんだか気持ちがすっきりしました。そして私は自分が傷ついていたことに気づくのです。傷ついていたから悩んでいたのだ、傷ついていたから苦しかったのだ、と。
彼女は言います。
「気づいた時点で、もうその傷は回復へと向かっているわ」、と。
そして彼女は、大事なものをそーっと包み込むように私をハグします。


「よくがんばっているね。よくがんばったね。
ありがとう、ありがとう。世界があなたに感謝しているわ。
わたしはあなたを誇りに思います」


そうか。
私はただ、誰かに「がんばっているね」と言ってほしかったんだ。
「ありがとう」と、ひとこと言ってもらいたかったんだ。
ささやかな共感と、大げさでないごく自然な感謝の気持ちが、ただただほしかったんだ。
誰かに。そう、私でない誰かに。
ラベンダーが代わりに、その「誰か」の代わりに、かけてほしい言葉をかけてくれる。
ラベンダーは、私にとってかけがえのないセラピスト。紫色のショールがよく似合う、心優しい女性です。
笑うとどことなくヘレン・ケラーに似ています。


Illustlated & Writing by kai






Lavender ラベンダー

Lavandula angustifolia / Lavandula officinalis


【theme】 (ハーブのエネルギーが持つテーマ)

治癒、共感、慈愛、浄化、赦し


【character】 (ハーブの性格 ・ 人格 ・ 個性)

ラベンダーは、女性性と男性性のバランスがとても取れた、スマートな女性。落ち着いたトーンでゆっくり話す。口数は少ないが、必要なことはしっかり伝える。相手をとてもよく理解し、共感力が高い。シンプルで上質な洋服を好み、女性にも男性にも好印象を与える。掃除が趣味で、彼女の部屋はいつも清潔。夜はキャンドルの灯りだけで過ごすことが好き。


【chakra / aura】 (ハーブが対応するチャクラとオーラ)

ここから先は

1,853字 / 2画像

¥ 200

kai をサポートしてくださる心優しいあなた様に、とびきりの幸せと喜びが押し寄せるよう、魔法をかけますね♪ ルルルルルルルルルルルルルルルルル.......♪