見出し画像

【転職】よかったこと3選!~ウェブ面接編~

みなさん、こんにちは。なかやま かえでです。

去年、初めての転職活動にチャレンジしました。
思い返したときに、「これはやっておいてよかったな」と思えたことがいくつかありましたので、フェーズごとに要点をまとめておきたいと思います!


ウェブ面接は、ウェブ面接の対策を!

①背景のチェック
②カメラに注目
③必要なものの準備

①背景のチェック
面接で話すときの背景も、事前に準備をしておきましょう。
部屋のどこなら落ち着いて話すことができるか。
最近はバーチャル背景などの機能もありますが、背景がグラついたりするので、部屋の壁でできるように場所を確保しておきましょう。

②カメラに注目
これ、結構大事なポイントです…!!
オンラインでの会話は無意識に画面の方を見がちで、そうなると相手からは斜め下に伏せている顔を見せることになります。せっかくメイクや髪のセットをしていたとしても、これでは非常にもったいないです…!!(*ノωノ)
何か操作することがないようであれば、基本はパソコンのカメラを見て会話することおすすめします!

③必要なものの準備
私が以前あったことなのですが、通信環境を整えることにいっぱいいっぱいになってしまい、いざ面接がはじまったときに「筆記用具などが手元にない…!( ゚Д゚)」ということがありました。
面接中にはメモを取ることもあるかと思いますので、最終チェックで必要なものが近くにあるかどうかを確認してから、オンライン接続するといいかと思います。


いかがだったでしょうか。

では次回は、対面の面接時にやってきてよかったことを書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?