見出し画像

【転職】よかったこと3選!~面接準備編~

みなさん、こんにちは。なかやま かえでです。

去年、初めての転職活動にチャレンジしました。
思い返したときに、「これはやっておいてよかったな」と思えたことがいくつかありましたので、フェーズごとに要点をまとめておきたいと思います!


面接準備で意識してよかったこと

①企業の下調べ
②自分の強みと掛け合わせる
③結論から話す練習

①企業の下調べ
無事に書類選考が進んだ企業に関しては、まず事前にその企業の下調べをしていました。
これから自分が受ける企業がどんな企業なのか。業界、経営理念、どんな人材が欲しいのか。主に企業のHPを見てノートに書き出したりしていました。
同じ業界・業種でも、企業によってカラーは全然違ってくるので、そういった雰囲気もまとめてみてました。
※あくまでHPで感じ取れたところまでですが…!

②自分の強みと掛け合わせる
事前に下調べした情報から「だったら自分はどういった点でおすすめなのか」も考えておきました。
面接では自己紹介から始まり、そこから長所や短所、そして志望理由を聞かれることが多かったです。なので、その中で少しでも「この人いいかも?」と思われるような推しポイントを事前に決めておいたのがよかったです。

③結論から話す練習
日頃、上司との会話で結論から話す癖がついている方はいいかと思いますが、そうでない方は練習しておくことをおすすめします…!
私自身も、この「結論から話し、その後に詳細を話す」という伝え方は、今まで意識してこなかったため、練習しておいてよかったと思いました。
志望動機、長所、短所については聞かれることが多かったので、この要素でどんな風に話したらいいか練習しておくといいかと思います。


いかがだったでしょうか。

では次回は、ウェブ面接の際にやってきてよかったことを書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?