見出し画像

3.「継続」することと、「ロボット」になることは違う

会社をすぐに辞めてしまう、長く続けられない。私もその一人。

巷でよく聞く、「成功している人は継続している」という言葉に感化され、嫌な状況下で働き続けたり、苦しい状況でもその先の何かを期待して続けている人がいると思う。
だが、それは成功者の言う「継続する」とは異なる。
それは、「ロボット」のように自分を押し殺し、成長を止めているだけだ。

「継続する」とは、学び続ける環境下で初めて成し遂げられる。
「ロボット」になっているのでは、学びも得られない。

自分の中の、「苦しい」や「嫌だ」と思う気持ちは、体と脳の危険信号なのだ。素直に受け取るべき。

あなたが守らなければならないのは、会社の業績でも自分の収入でもない、あなた自身の体なのだ。

何かを「継続する」ためには、自分自身が好きだと思えることや、成長できることである必要がある。

何もかも続けられなくなった時は、ゆっくり落ち着いて、胸に手を当てて自分に言ってほしい言葉がある。「よく頑張った。」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?