見出し画像

それ、隠れ脱水かも。

冬こそ注意!

当てはまりますか?

最近悩んでいませんか?
・肌の乾燥
・便秘
・頭痛
・集中力低下
・こむらがえり
・お小水の色が濃い
・胃もたれ、、、など

もしかしたら『隠れ脱水』かも。


画像作成やwebデザイン勉強中です。


隠れ脱水とは?

夏は汗をかいたり、暑さから喉が渇いて水分を取りやすい季節です。
熱中症に注意するように呼びかける声も多いので気をつけやすいですね。

でも冬になるとあまり喉が渇かない上、冷えるせいでお手洗いが近くなるのが嫌で意識的に水分を減らす方が多い傾向にあります。
補給される水分が少ないことに加えて外気は湿度が低く、乾燥しているため体の水分がどんどん減っていきます。

このように気づかないうちに脱水状態になっていることを
「隠れ脱水」と言います。


隠れ脱水による影響

脱水状態に陥ると、
・脳
・消化器系(胃や腸)
・筋肉
に影響が出やすいです。
体の中でも特に水分(体液)の循環が必須であるためです。

ただ初期だと大きな症状はありません。
最初に挙げたような「なんか最近調子悪いかも?」で終わらせることができてしまう症状ばかりです。

そのせいで気付きにくく、放置して更なる悪化を招きやすい。

習慣化しちゃえば勝ち。

今日から対策できます!

もちろん、水分を取りましょうというお話なんですけども。
ポイントは「少量頻回
これにつきます。

一気にコップ1杯を飲むのではなく、
ひとくち飲むことをこまめに行ってください。
目安は1日で1.5L
(推奨水分量は諸説あるんですが2Lは私にはレベルが高すぎるので早々に諦めました。できる範囲ですることにしてます。)

私は午前中に500mlを飲み終えるようにしています。
大体7〜12時の5時間で消費するので1時間に100mlぐらいですね。
午後はボトルに水を補充して、飲み終えたら1L達成。
あとはのんびり飲んだり、食事に含まれている水分もあるので
大体1.5Lかなーと言ったところ。

マイボトルにメモリが付いているので分かりやすい!
nalgeneのボトルを使っているのですが、
かわいいデザインでメモリ付きのものが沢山あるので他にも欲しいなーと思っているところです。

愛用の4年選手nalgene


この購入ページで止まったまま悩み続けてます。こぼれそう、でもかわいい。


お手洗いで作業が止まるの嫌ですよね。

「仕事中に何回もお手洗いに行くことはなるべく避けたい」
という方もご安心を。
一度に沢山飲むことで体が「余分な水だ」と判断します。
それによりお手洗いが近くなります。
少量頻回にすれば余分量に回る可能性は減るので吸収されやすくなります。

ただし夜間頻尿などは違う理由で発生することもありますので注意が必要です。
専門医療機関の手を借りる必要がある場合もありますので受診されることをお勧めします。


コーヒー、烏龍茶などにご注意

「利尿作用」のある飲み物はお手洗いに行く回数を増やし、
脱水を進めてしまうので気をつけましょう。
「飲んじゃダメだ、、」ではなく、
コーヒー1杯につきお水を1杯飲むといいと思います。

脱水対策、だけじゃない

お肌の美しさ、若さにももちろんいい影響がありますから!
って言い聞かせてモチベーションを維持
1番効果がある言葉かもしれません。

健康と美容は表裏一体、紙一重。

ぜひ皆様の生活にも取り入れていただければと思います。





この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?