見出し画像

⑨平成中村座公演ナビ夜の部観劇レポ🎄幸四郎さんイベントレポ かぶきDOU其の34アフタートーク

いつもかぶきDOUをご愛顧頂き誠にありがとうございます。
今回は情報盛りだくさんでした!


松本幸四郎さん来福

来年の博多座2月花形歌舞伎にご出演の10代目松本幸四郎さんが11/17,11/18福岡でのクリスマス&ウィンターイベントにご登壇しました!
私は11/17のJR博多駅前 光の街博多のトークイベントに参加しました。あいにくの寒空で雨風もありましたが傘を刺しながら立ち見でご覧になった方も多くいました。幸四郎さんがステージに登場すると寒さが一気に吹き飛びました。

高さ約15メートルのシンボルツリーをバックに幸四郎さんが気さくに手を振りながらご登場です

光の街博多のイルミネーションとクリスマスアドベントの雰囲気について幸四郎さんは「クリスマスが近づいているんだ…1年が早く感じますね。」としみじみされていました。

実はこの日の午前中に幸四郎さんは情報番組TNCももち浜ストアにご出演。しかもスタジオではなく博多駅マイングからの生中継!!芸人さん、リポーターさんとの賑やかな生中継でマイングのグルメを堪能されていました🎶

幸四郎さんが召し上がったやまや もつ鍋あごだし醤油味(ちゃんぽん入り)イベント後の冷えた体が温まりました☆テイクアウト可です
弐丿弐の餃子弁当も実食され
「安すぎる!」と幸四郎さん。
残念ながら売り切れでした…


幸四郎さんは「昨日の夜着いて最初に食べたのが濃厚豚骨ラーメン。見かけてしまうとひきずりこまれるほど豚骨ラーメン好き。染五郎も豚骨ラーメンが好きです」とのこと。
「博多の食べ物は本当に美味しいです」とご満悦な様子でした。

来年2月博多座花形歌舞伎の演目江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)は江戸川乱歩の小説、人間豹を歌舞伎化したものです。

東京の初演ではお父様の松本白鸚さんが明智小五郎を、幸四郎さんが人間豹を勤められました。博多座では明智小五郎を松本幸四郎さん、人間豹を長男の市川染五郎さんが勤められます。
染五郎さんは博多座初出演。さらに早替り、フライングも初とのこと。初めて尽くしです!
幸四郎さんは「染五郎が、世の中を恐怖に陥れる摩訶不思議な存在という、大きな役を勤めるのも初めて。今回は細かいフライングになるため、すでに練習に入っている」とのことでした。

クリスマスアドベントの名物ホットワインにちなみ、お酒の話に。
幸四郎さんはウイスキー、芋焼酎がお好きだそうです♪

私はホットチョコをチョイス
会場限定マグカップもスタッフさんも可愛らしいです♪


イベントの最後に来年2月博多座公演について幸四郎さんは「サスペンスありスリリングありアクションあり、そして笑いあり。ぎゅっと凝縮された3時間少々を楽しんでいただきたいです。体力勝負ですので博多でいいものを食べていきたいです。」と話されました。

あいにくの荒天と寒さのなか20分ほどのトークでしたが幸四郎さんの肌はツヤツヤでイキイキされていました☆
2月の公演に向けて期待が高まります!
博多座2月花形歌舞伎は来年2月3日初日、2月18日千穐楽です。チケット販売は12月9日。
かぶきDOUでも今後最新情報をお届けしていきますのでどうぞお楽しみに!



縁の一曲 坂東玉三郎さん

歌舞伎役者さんにゆかりの曲をお届けする縁の一曲のコーナー、今回は5代目坂東玉三郎さんでした。

11/23勤労感謝の日に坂東玉三郎さんのお話と素踊りのステージがキャナルシティ博多で開催されます!
玉三郎さんが2017年平成29年にリリースされたアルバム「邂逅~越路吹雪を歌う」より
♪ユーヌ・シャンソン をお届けしました。



平成中村座小倉城公演夜の部通し狂言小笠原騒動観劇レポ

かぶきDOUでは「平成中村座公演ナビ」としてシリーズでお届けしております。今回は9回目です!

夜の部通し狂言小笠原騒動の観劇レポをお届けします。
私は舞台の中の様子もみえる桜席でした(撮影は残念ながらNG)ネタバレにならない程度に印象に残ったシーンをご紹介致します!

序幕

お大の方(中村七之助)が江戸から訪ねてきた養父の首を赤い帯で締めるシーンから始まります。怖いくらい美しかったです。

そして白狐のアクロバットが冴え渡ります。勤められているのはジャパンアクションエンタープライズ所属の俳優 岸本康太さん。大河ドラマどうする家康にもご出演されています。

そして注目の小笠原隼人と奴の又平の早替りが、はやすぎました!2つのお役が悪役や主役のように派手な出方ではなく、スッ…と紛れ込む感じなので、中村歌之助さんが早替りで出ていることに気づかれてない方もいらっしゃった印象です。
移動距離が長い上、登場までは大変短く、少しでも出が遅れてしまうと全体のストーリーが止まってしまうほどタイトなお役が小笠原隼人/奴 又平でした。
白狐が化かすという意味では大成功だったと思います!

2幕目

犬神兵部(中村勘九郎)に依頼された岡田良助(中村橋之助)が密書を奪おうと言葉巧みにお早(中村虎之介)に近づきます。
この時花道から出てくる橋之助さんがお父様の若かりし頃にそっくりで驚きました!
ついにお早は良助に斬られてしまいますが密書が手から離れません。それを刀ではぎとる良助の残虐さが際立ちました…

3幕目

悪事を働いていた岡田良助が改心する様が見どころです。
良助に殺害されたお早が幽霊の姿で現れるのですがワイヤーで吊るされて舞台下から浮かんでくるので大変迫力がありました。青白い火の玉もリアルでした。

4幕目第2場

一旦休憩を挟んで4幕目第2場から大詰めとなります休憩の間に松席(前方の座椅子席)前3列あたりには水よけのビニールが渡されていました。
夜明け前の水車小屋で岡田良助と、お早の夫 小平次(中村福之助)による大立ち廻りです。
さすがご兄弟!至近距離でピッタリ息のあった殺陣でした。
途中、水車小屋の屋根の一部が滑り台になり良助と小平次が滑り落ちる様は大迫力です!
この仕掛けは橋之助さん福之助さんが子供時代、自宅ベランダでビニールプールと小屋をだして遊ばせたときに芝翫さんがひらめいたというエピソードがあります。
仕掛けのルーツになったお二人がお役を勤められている…胸が熱くなりました…
そして、良助の最期「はよいけ小平次」というセリフが心に染みました…

小平次に討たれた良助から一転してハイスピードな早替りで小笠原遠江守となり橋之助さんがご登場です。
白狐の力で小笠原隼人もその場にテレポテーションしてきます。

大詰め

そしてクライマックス!田舎娘小倉祇園太鼓が花道に登場して客席を大いに盛り上げます。
幕内では七之助さんが集中してお役に入っている様子でした。
犬神兵部、お大の方と小笠原隼人、林数馬(中村鶴松)たちの大立ち廻りです。
花道の出入り口の鳥屋(とや)を活かしてのお大の方の決め技など見どころもりだくさんです!
クライマックスは舞台背景が開きライトアップされた小倉城がお目見えします。
小屋裏に集まった皆さんの様子が桜席からも見えました。30人以上は集まっていたと思います。勘九郎さん七之助さんが手を振られると大盛りあがりでした!
そして、カーテンコールまで勘九郎さんは犬神兵部の悪役モードを貫かれていたのが印象的でした。
幕が閉まったあと、ご出演の皆さん一同「ホッ」とした様子でした。
また観たい!と強く思わせてくれる本当に面白い演目でした。
千穐楽まで残り僅か。無事に完走していただきたいですね!
ここまで平成中村座小倉城公演夜の部 通し狂言小笠原騒動の観劇レポートをお届けしました。



平成中村座グルメ

昼の部に行った際に、売り切れでたべられなかった菓匠花桔梗さんの花どらをゲットしました!

皮がもっちりで美味しかったです!
平成中村座デザインの箱入り花どらも販売されています♪お土産に◎



めでてえなあ 11/15-11/21


お誕生日を迎えられます歌舞伎役者さんをご紹介するめでてえなあのコーナーです。
11/15から11/21がお誕生日の皆さまでした。お名前と、所属 屋号をご紹介します。五十音順となっておりますのでご了承ください。


11/15松本幸一郎さん
松本幸四郎一門 

11/18 中村仲乃助さん
中村屋一門
仲乃助さんは平成中村座小倉城公演昼の部 渡海屋大物浦に萩の局役でご出演中です

11/20中村雀右衛門さん
京屋

11/21中村吉兵衛さん
播磨屋

今回は4名の皆さまでした。お誕生日おめでとうございます!



11/21番組アーカイブはこちらからどうぞ

次回は11/28㈫午前10:00〜10:25 FM77.7MHzコミてん生放送です!

※権利の関係でYou Tubeには音楽BGMが入っておりません。音声だけの配信となりますのでご了承ください。


この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?