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キャラクターマーケティングオフィス

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弊社代表がキャラクターマーケティングについて書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#ブランディング

【C-053】自社キャラクターのモチーフは〇〇!?

【C-053】自社キャラクターのモチーフは〇〇!?

 ネットでの情報発信、集客、そして売上作りは、これからますます重要になります。これは会社の大小や業界、業種に関係なく言えることです。様々な企業がこの環境整備・強化に注力しています。

その場面でキャラクターを活用することが、あらためて注目されています。宣伝販促にキャラクターを使うことは、特に新しいことではありません。現在も人気キャラクターをはじめ、自社のオリジナルのものまで、様々なキャラクターを目

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【C-041】玩具メーカーの発想でネーミング考えます

【C-041】玩具メーカーの発想でネーミング考えます

 私は以前玩具メーカーで長くマーケティングを担当していました。
その経験を活かし製品やサービスのネーミング考案をしております。
担当部門の製品名はその部門で考えるので、20数年勤めた間にかなりのネーミングを考えました。そんな‘玩具メーカー発想’で、御社の製品やサービスの名前を考えます。

このプランでは、方向性の異なるネーミングを3案ご提案します。

流れとしては、①ZOOMで、ご挨拶とヒアリング

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【C-040】キャラクターがいればすぐに見つけてもらえますよ

【C-040】キャラクターがいればすぐに見つけてもらえますよ

 中小の事業者においても、D2Cがますます加速しています。メーカーであれば、自社ECサイトで直接ユーザーに販売出来るようになっています。こうするためには、ネットでの情報発信、集客が不可欠で、その手段のひとつとして「自社のオリジナルキャラクターの活用」をオススメしています。

ユーザーに、社長や製品開発の思いなどを共感してもらえれば、その製品やサービスを利用してもらえます。そのためにキャラクターを活

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【C-027】自社の店舗網を活用し、キャラクターを育成すべし!

【C-027】自社の店舗網を活用し、キャラクターを育成すべし!

 食品スーパーやドラッグストア、旅行代理店等の多店舗展開している企業は、自社キャラクターを育成、活用すべきです。店舗数が多い程、予算の運用面では効率的になります。キャラクターを使うこと自体は、特に新しいことではありませんし、こんなことを今さら言わなくても、すでに展開されている企業は数多くあります。しかしながら、世の中の該当する企業が全て行っている訳でもないので、まだまだ検討の余地はあると思っていま

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【C-026】自社のキャラクターが継続しない理由

【C-026】自社のキャラクターが継続しない理由

 社内で盛り上がり、キャラクターを展開し始めたものの、気が付いたら、「何もしていない」という状態になっている企業、自治体の皆様、心当たりないですか?物事には、全て理由があります。キャラクターがフェードアウトしてしまったことにももちろん理由があります。その理由、整理すると以下3点となります。いかがでしょうか??

1.計画、展望がない!

仕事は何でもそうですが、具体的な計画や将来のあるべき姿のイメ

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【C-025】キャラクターマーケティングは、〇〇会社と相性が良かった!!

【C-025】キャラクターマーケティングは、〇〇会社と相性が良かった!!

 弊社ではオリジナルキャラクターの提案、既存の自社キャラクターの運用アドバイスなど、キャラクターマーケティングのノウハウを提供しております。

基本的には、弊社からクライアントへB to Bでサービスを提供していますが、最近は、B to B to Bというべきパターンも増えております。

この真ん中の「B」の多くが、実は印刷会社やデザイン会社様なのです。

印刷会社では、様々な印刷物を中心として、

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【C-021】メーカーのマーケティングお手伝いします!

【C-021】メーカーのマーケティングお手伝いします!

 弊社は、会社のブランディング、製品のマーケティングとして、キャラクターを活用することのコンサルティングをさせていただいております。
インターネットでの情報発信、新規顧客の集客、売上作りが益々重要になってきた昨今、情報発信にキャラクターを使うことは、ユーザーとの距離を縮める方法として有益です。

さて、代表を務める私は、起業前は約20年間玩具メーカーで主にマーケティング業務をしておりました。ロング

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【C-020】キャッチフレーズとキャラクターで情報発信楽しく

【C-020】キャッチフレーズとキャラクターで情報発信楽しく

 コロナの流行を経て、ネットでの情報発信、集客、売上作りがますます重要になってきました。そう感じている経営者の方多いと思います。
しかし、日々忙殺されて、そこまで手が回らないという声も多く聞きます。

情報発信の重要性は認識しているけど、
何をどのように伝えたらいいのかわからない
時間と手間がかかる
継続するのが大変そう
と言った悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか。

弊社では、こういった

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【C-019】2次元キャラクターにスキャンダル無し

【C-019】2次元キャラクターにスキャンダル無し

 私はキャラクターマーケティングコンサルタントをしています。
企業のマーケティング、ブランディングにキャラクターを使いませんか?という提案をしています。

ここでいうキャラクターとは、すでに人気のあるキャラクター(人気タレントも含む)を使うのではなく、自社のオリジナルのキャラクターを創って活用することです。

オリジナルなので、デザインはもとより、何に使うか、いつ使うか、どのように使うかといったこ

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【C-018】いつまで他人のルールにしばられるのですか?

【C-018】いつまで他人のルールにしばられるのですか?

 まず、ここで言うキャラクターとは、クライアント様オリジナルのキャラクターのことを指します。自社で運用ルールを決め、自由に活用するものです。 キャラクター自体を制作する前に、キャラクターの設定、世界観、活用イメージ等をお打合せさせて頂き、整理することが、弊社がお手伝いするところとなります。

オリジナルキャラクターの制作には、弊社の提携クリエイターをご紹介します。もちろん、制作をクライアント様指定

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【C-017】キャラクターマーケティングで仕事が楽しくなる理由

【C-017】キャラクターマーケティングで仕事が楽しくなる理由

 ネットでの情報発信、集客、そして売上作りは、これからますます重要になります。これは会社の大小や業界、業種に関係なく、言えることです。様々な企業がこの環境整備・強化に注力しています。

そこでキャラクターを活用することが、あらためて注目されています。宣伝販促にキャラクターを使うことは、特に新しいことではありません。現在も人気キャラクターをはじめ、自社のオリジナルのものまで、様々なキャラクターを目に

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【C-016】ネット環境強化の次はキャラクターです!

【C-016】ネット環境強化の次はキャラクターです!

 コロナの流行で不安のピークにあった2020年4月。企業の現場では様々な案件がストップし、見送りになりました。例えば、WEBサイトの制作や動画制作が中止や延期になりました。先が見通せない状況の中で、守りに入った訳です。それを受注していた会社は、急なキャンセルや期限が決まらない延期などを強いられて大変でした。
しかし、2020年7月頃には、インターネットに関連したデジタル系の案件は徐々に復活しました

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【C-015】今、キャラクターでのマーケティングが注目されています!

【C-015】今、キャラクターでのマーケティングが注目されています!

2020年の春先からの新型コロナウィルスの流行を経験し、働き方も変化し、リモートワークも拡がってきました。

コロナ禍以降、それまで以上にWEBサイトやECサイト、SNSでの情報発信が強化されました。

こういった状況と連動するように、「キャラクター」の活用も見直されました。それまでは、“そこに載っているとカワイイから”とか“前からいたから…”とか、『何となく使っていた』自社のキャラクターを、WE

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【C-014】なぜオリジナルキャラクターでのマーケティングが狙い目なのか?

【C-014】なぜオリジナルキャラクターでのマーケティングが狙い目なのか?

【内容構成】
■一般的なキャラクタービジネスは、ハイリスク、ハイリターン
■キャラクターで楽しくブランディング
■ブランディングのためのキャラクター
■順番が大事
■まずは、何を伝えるのか、を考えることが先決です
■デザインを検討する
■デザイナーを尊重する
■キャラクターのデザイン・設定
■デザインも大事ですが、キャラクターの設定も重要です
■ランニングコストがかかる
■キャラクターの発信方法

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