見出し画像

花王強さの秘密~読む本に困ったら見よ~

自己紹介

どうも、私は地図上の冒険と申すものです。
ビジネス(田舎でのものや、論業、農業など)や散歩について興味を持った分野に関するを日常的に投稿しています。

Twitter→楽しい農~地図上の冒険~ (@zvV9wVIfkc40999) /Twitter
ブログ→osusumehonn - osusume本 (tizujono-boukenn.com)


花王とはどのような企業か、非常に興味があったためこの書籍を手にした。
花王、花王、花王、、、
「トヨタ自動車」ときくと即座に「織物機械製造会社から自動車産業へ参入した企業」とイメージできる。しかし、花王、花王、花王、、、

花王はどのような企業なのか。

日本を代表する日用品メーカーである。洗剤トイレタリーで国内では1位、化粧品は2位。世界では化粧品・トイレタリー企業のシェアランキング7位。衣料用洗濯用洗剤の2019年時点のシェアは、約4割となっている[8]

花王 - Wikipedia


本文中には花王の商品が色々と登場する。その数が尋常ではなく、ドラッグストアで売られている商品全てが花王製なのではと錯覚する。
念のためという表現が正しいのかわからないが、念のために自宅にある日焼け止めなどを確認したところやはり花王であった。
あれも花王、これも花王。
そもそもあのロゴに気づかなかったのか!

ロゴに気がつかなかったといえば、以前読んだ「ブランドは広告でつくれない」を想起するものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?