せシうだ@馬と農業

動物と働く仕事をしています。生涯動物(特に馬)と一緒に暮らしていければと思いつつ、絶賛道に迷ってます。某少年団に出会ってだいぶ人生観が変わりましたそ。
固定された記事

二度目ましての自己紹介

はじめまして、せシうだです。 現在25歳。動物と関わる農業をしながら、最近ブログでライター活動を始めました。 好きなものは馬と農業、あと歴史。将来は大きな家で馬と…

【生と死に関わる全てのひとへ】なかほら牧場で2年間働いた私が感じたこと

この度、2年間働いた、初めての就職先である酪農牧場を退職することになりました。 初めての社会人、初めての東北、友達がいない環境、慣れないことばかりで正直最初の頃…

【下北半島観光】寒立馬の放牧が見られる尻屋崎ってどんなところ??【レポ】

本州の北の端、青森県下北半島の尻屋崎というところで、半野生の大きな馬たちが暮らしているのをご存知でしょうか? 下北半島は、 ・日本三大霊場の一つである恐山(おそ…

【義経を乗せて活躍!?】絶滅した在来馬、南部馬の歴史【馬を知ろうよ!】

皆さんは馬というとどんな馬を想像しますか? 現代を生きる日本人にとって、馬といえばサラブレッド、つまり競走馬だと思います。 しかし実は日本には、長い歴史の中でず…

【きつい??】大学馬術部に入って大変だったこと 1〜4年【それなりには】

4月に入り、新生活が始まりましたね。大学生の皆さんはコロナ禍が続く今、限られた情報の中から入りたいサークルや部活動を選ばなければなりません。本当に大変だと思いま…

【ブログ仲間】私の自慢のブロガー仲間を紹介します!!!

ブログを始めて2ヶ月半が経ちました。 ブログを始めた人の中には、ただただ黙々とパソコンと向き合い続ける作業に、孤独を感じたり、「こんなことやらなくてもいいんじゃ…