見出し画像

【義経を乗せて活躍!?】絶滅した在来馬、南部馬の歴史【馬を知ろうよ!】

皆さんは馬というとどんな馬を想像しますか?

現代を生きる日本人にとって、馬といえばサラブレッド、つまり競走馬だと思います。

しかし実は日本には、長い歴史の中でずっと重宝されてきた南部馬という馬がいました。
(南部駒という呼び方もありますが、この記事では南部馬で統一します。)

この南部馬、東北南部地方で飼われていた和種馬で、義経を乗せて活躍するなど日本史に多く登場しますが、すでに絶滅していて、わかっていることが少ない謎に包まれた馬です。

東北に住む管理人が気になって調べていたところ、前回取材させていただいたスポーツ流鏑馬の普及に取り組む小館さんから南部馬に詳しい方を紹介していただき、合わせてお二人に取材することができました。

小館さんの記事はhttps://datedatelog.com/farmer-interview3/

日本の歴史を彩ってきた南部馬について知ることで、日本人と馬の関わり方も見えてきます。
奥深き南部馬の世界をのぞいてみましょう!

ここから先はhttps://datedatelog.com/nannbu-uma/へ。(個人ブログに飛びます。もちろん無料です!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?