見出し画像

娘とチューナで絶対音感ゲームしてみました。

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)/

相変わらず我が家は大忙しで
ドヨーン( 一一)です

「なんか楽しいこと、、、
この頃ないよね( ノД`)シクシク…」

あらら、むすめちゃんも
さらに上ゆくドヨーン( 一一)

こういう時は何か遊べそうなものを
探しましょう(^^)/~~~

・・・(。´・ω・)?むすめちゃん
コレはなに(。´・ω・)?

「ギターのチューニングとか
ピアノのメトロノームになる
機械だよ(=゚ω゚)ノ」

昔、フルート習ったときに
買ったやつだね!
まだ持っていたんだ(=゚ω゚)ノ

「(´ー`*)ウンウン。これすごーく便利なの!
これに向かって声を出すとね
自分の声の音階もわかっちゃうよ(=゚ω゚)ノ
(*´○`)o¶~~♪・・・ほら「C」て出たでしょう!
私の今の声は「ド」ってこと!(^^)!

・・・(#^^#)/・・・
コレは楽しそうだね(´∀`*)ウフフ

かあさんもやってみよう
"(*´○`)o¶~~♪.・・・「F」
・・・(。´・ω・)? むすめちゃん「F」って?

「ドレミで言うところの
「ファ」ってことだよ(=゚ω゚)ノ」

なるほど、母さんの声は
「ファ」なんだね(´∀`*)ウフフ

"(*´○`)o¶~~♪.
今度は「C」になったよ(^^♪

「それはね「ド」だよ(=゚ω゚)ノ」

"(*´○`)o¶~~♪.
・・・(。´・ω・)?あれ 出てこない( 一一)

「母さん、遊びすぎ( 一一)
電池切れちゃった( ノД`)シクシク…」

あらら・・・(。-人-。) ゴメンネ
こういう時はオンラインサービスを
探し見てよう(=゚ω゚)ノ

オンライン チューナー で検索したら・・・
ありました( *´艸`)

オンラインでも楽しめるチューナーがあります!(^^)!

ヾ( ̄∇ ̄*)むすめちゃん、コレなら
電池なくてもスマホでできるよ( *´艸`)

「・・・Σ(・ω・ノ)ノ! ホントだ( *´艸`)」

オンラインて便利(^^)/

・・・(#^^#)/ そうだ!
コレでどっちがだたしい音階で
ドレミファソラシドできるか
やってみよう(=゚ω゚)ノ

名付けて絶対音感ゲーム(*´▽`*)/

「絶対音感ゲームって・・・( 一一)
またくだらないことを(~_~;)」

まずはむすめちゃんからどうぞ ^^)/---

「・・・( 一一)えっ・・・」

さあ、どうぞ ^^) /~~~

「┐(´д`)┌ヤレヤレ わかりました!
"(*´○`)o¶~~♪.
C⇒D⇒F#⇒・・・」

あら、ちょっと
ずれていますね(´∀`*)ウフフ

「意外とむずかしいんだよ( 一一)
母さんもやってみなさい(=゚ω゚)ノ」

ハイハイヾ( ̄∇ ̄*)/

"(*´○`)o¶~~♪
C⇒D⇒E⇒F⇒G・・・

ねえ!見てた(・・?
母さんの音階、全部あってる~~( *´艸`)

「・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
でもきっとまぐれだよ( 一一)」

イヤ(・ω・`三´・ω・)イヤ
母さん、きっと、絶対音感があるんだ!!
新たな才能に気づいてしまったよ
ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♡

「・・・( 一一)・・・
母さんって、ホントに単純( *´艸`)」

ねえねえヾ(・ω・`)ネェネェ.
もう1回やってみよう(=゚ω゚)ノ

「┐(´д`)┌はいはい
まったく一度ハマるとしつこいねえ(~_~;)
(*´○`)o¶~~♪
C⇒D⇒E⇒F⇒G・・・」

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!むすめちゃんも
今度はそろったね(^^)/
コレは親子そろって
新しい才能が開花するかも( *´艸`)

「・・・( 一一)・・・
絶対音感って
誰でもあるものではないんだよ(^_^;)
母さん、もう一回やってごらん(=゚ω゚)ノ」

(´ー`*)ウンウン 
絶対音感の母の美声を聞くがよい(*´▽`*)/

"(*´○`)o¶~~♪
C⇒D⇒E⇒F#⇒G・・・

・・・( 一一)・・・

「母さんの絶対音感、
残念ながらまぐれみたいね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」

・・・💢<`ヘ´>
そんな事はない!!

よーし、もう一度
"(*´○`)o¶~~♪
C#⇒D⇒E⇒F⇒G・・・( 一一)

「(⌒▽⌒)アハハ!
やっぱり失敗してる~~( *´艸`)」

こんなことでは負けない(ง๑ •̀_•́)ง

「母さん、何度もやってる時点で
絶対音感がないってことに
気づいて~~(*^_^*)」

残念ながら母の絶対音感は
一瞬の出来事でしたが
絶対音感ゲーム、ハマっております(^^♪

「母さんはよく次から次へと
くだらないことを思いつくよね( 一一)」

くだらないって・・・(~_~;)
そんなこといわないで(=゚ω゚)ノ
新しいことを始めるって
ストレス解消にいいんだよ( *´艸`)

声を出すのって楽しいし、
絶対音感目指してコンプリート!!
これもまた楽しいでしょう( *´艸`)

「まあ、確かにそうかも( *´艸`)」

あら( *´艸`)むすめちゃんも
結構気に入ってくれたらしい( *´艸`)

絶対音感ゲーム、良かったら
やってみてくださいませ!(^^)!

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,469件

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/