見出し画像

母と娘、#あの会話をきっかけに。

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

先日、お友達がむか〜しのnoteに遊びに来てくれました(≧▽≦)

そこで…久しぶりに自分の昔の記事を
読んでみました( *´艸`)

★母と娘、戦いの日々

noteを始めた頃は、むすめちゃんが大学を退学して
我が家では毎日、学費返還の争いが続いていました(^^)/

「ぜったい、学費は返します(; ・`д・´)」

むすめちゃん、毎日、鬼の形相で
バイトを2つも3つも掛け持って、、、、
フラフラ、イライラの日々を送っていました(^_^;)

そのたびに、ムリして返さなくてもいいよ(^^♪
と言い続けてきたのですが、、、
むすめちゃん、頑固で絶対に譲りません┐(´д`)┌ヤレヤレ

「いやだ!!
お金のことでずーっと責められるのは(; ・`д・´)
だから絶対に返す(; ・`д・´)」

★母と娘、会話する

毎月、学費の返還をめぐって
すったもんだのくりかえし、、、
詳しくはコチラ↓↓↓

なんとかしたくて、ちゃんと話し合ってみました(^^)/

あのさ、、、だったら、他の方法で
学費返済するっていうのはどう??

そこで生まれた我が家の等価交換(^^♪

むすめちゃんがごはん作ってくれたら
すごーく助かる バンザーイO(≧∇≦)O

「そんなにうれしいの?
それなら学費と料理で等価交換だね( *´艸`)」

あれから半年以上たって、、、
むすめちゃん、借金返済から解放されて
心が穏やかになりました(^^)/

★娘、ムリをやめる

始めの頃は、料理も必死に

「等価交換だから(; ・`д・´)(; ・`д・´)(; ・`д・´)(; ・`д・´)」

と毎日、作っていたむすめちゃんでしたが、

「今日はごはん作れません(^_^;)」

今では無理な時は無理と
ちゃんと言えるようになりました(^^♪

入学前した保育科が予想外に忙しくて、、、
等価交換どころではなくなったっていうのが
一番の要因ですが、、、

「頑張り過ぎる
と心が壊れそうになるよ( ノД`)シクシク…
たまにはお休みするしてもいいかな(・・?」

お休みするのは大切だよ(^^)/
いつも気を張ってお仕事してたら
また悲しい気分でいっぱいになっちゃうよ(^^♪

「そうか、、、そうだよね(*´▽`*)」

バイトを3つ掛け持ちしてはいますが、
忙しすぎて心が壊れかけたら、

「今月はバイト減らします(^^♪」
「今日はごはん作れません(^_^;)」

ちゃんと言えるようになりました。

何気ない親子の日々の会話が
頑なだったむすめちゃんの気持ちを
ちょっとずつ、緩めてくれたようです(^^)/

#あの会話をきっかけに

むすめちゃん、ちょっとずつ、
頑固ちゃんをやめることを
覚えましたd(*^ー゚)b グッ!!

そしたら我が家が平和になりました(*´▽`*)

#あの会話をきっかけに

むすめちゃんの反抗期も、、、
終わりを告げました(*´▽`*)

本日も、我が家のお話しのお付き合い、
(人''▽`)ありがとう☆ございました


追伸:

「母さんも、たまには
お休みするんだよ( *´・ᴗ・)/(._.`)ヨシヨシ」

母さんがお休みしたら
おうちが大変なことになりますけど(^_^;)

心がタフな母は、、、まだまだ休まず
頑張るのです. p(*^-^*)q がんばっ♪

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/