見出し画像

社会復帰4日目はボッチ飯して悟りました

こんにちわ。
ままのすけです(^^♪

今日はむすめちゃんと
今週の振り返りをしてみました!(^^)!

昨日、社会復帰4日目だったむすめちゃんは・・・
なんと 23:30に帰宅(゚д゚)!

歓迎会とかだったの(・・?

「((-ω-。)(。-ω-))フルフル
一人で新宿でご飯食べながら
お酒飲んでた(/ω\)」

一人で新宿ボッチ飯(゚д゚)!
むすめちゃんがそんなことするとは(゚д゚)!

「だって最近楽しいことないから( 一一)」

まあ・・・何かやってみるのもありか・・・
でもやってみてどうだったの(・・?

「なんか虚しくなった((+_+))」

そうか・・・じゃあ今は無理して何か
アクションを起こさなくてもいいのでは(・・?

「でも何もやることないっていうのもさ(~_~;)」

楽しいことって
無理して探すことじゃないのでは(・・?

「そうかな・・・」

じゃあ、今の状況をちょっと考えてみよう(^^)/

「今の状況(・・?ボッチ飯しても
楽しくないっていう状況のこと(・・?」

(´ー`*)ウンウン。
だってむすめちゃん前は
一人でイベントに行ったり
コラボカフェに行ったりと
一人時間を楽しめてたよね!

「(´ー`*)ウンウン。当日に思い立って
イベントに行ったりしてた(/ω\)」

でも今は思い立つこともないし
あえて一人で行っても楽しくないんだよね($・・)/

じゃあ
あの時と今は何が違うか考えてみよう!

イベントに行けたときはどんな状況だった(・・?

「うーん・・・こんな状況だった!」

①当日これだって思った!
②ずっと気になっていってみたかった
③前に一度行ったことのあるイベントだった

ではこの状況に関連するような
キーワードを探っていこう(^^)/

「母さんのコーチングが始まった(⌒▽⌒)アハハ!」

だってまだむすめちゃんの願望をかなえるための
パターンが見つかっていないからね!(^^)!

「そうだった…じゃあ、考えてみよう(^^)/
思い浮かんだキーワードは・・・

①フィーリング、直観、楽しい、ビジュアル
②認知、関心、興味、継続
③経験、体験、同じ、信頼、安心

こんな感じ(^^)/」

あら良いキーワードがたくさん出てきたね( *´艸`)

じゃあこれをむすめちゃんが一人時間を
楽しんでいた時の行動に当てはめてみよう(^^)/

「うーん・・・こんな感じかな(^^)/」

イベントいいなって興味とか関心を持った

フィーリングとか直観で楽しそうって思った

実際に参加してみて楽しかった

前から継続的に好きなものだったから

安心して楽しめた

なかなか良い感じにまとまったね( *´艸`)

これをいつものように
重要度に応じてピラミッドに当てはめてみるよ!

むすめちゃんの願望実現ピラミッド図です

ではこれを今の状況に
当てはめてみるとどうなる(・・?

「Σ(*゚д゚*)ハッ!!今は一番下の
興味関心が持てることがない((+_+))」

マズローの欲求5段階説でいうところの
最下層の生理的欲求である
興味関心が満たされてないんだね!(^^)!

「そうか・・・じゃあ動けなくて当然だ((+_+))」

まあ、社会復帰したばかりの状況だからね
それは仕方ないと思う!(^^)!

「じゃあ今は無理して
ボッチを満喫しようとか
新しいことしようとか
しなくていいんだな( 一一)」

一人でイベント行ったときは
自分から無理して
動いたわけではなかったよね!(^^)!

「(´ー`*)ウンウン。ふと見たXで見つけた!(^^)!」

だったら今ある状況で見つかることが
きっとあるはずだよ!(^^)!
焦らないで待ってたらきっと見つかる!(^^)!

「そういえば、昨日お仕事の引継ぎで
マーケティングのことを習ったら
これって自分がいつもやってることだし
面白そうって思った(゚д゚)!」

お!!興味関心持てそうなこと
すぐそばにあったね!(^^)!

「(´ー`*)ウンウン お仕事にも役立つし
楽しそうだし・・・
母さんからもらったマーケティングの本、
読んでみようかな!(^^)!」

それなら無理なく始められるから
いいかもね!(^^)!

「(´ー`*)ウンウン。お仕事にも役立つ✨」

むすめちゃんの願望実現ピラミッド
やっと完成しそうだね!(^^)!

「母さん、あのさ、ちょっと思ったけど
母さんが作るあのピラミッド
私はサイクルの方が母さんらしいと思う(^^)/」

サイクル・・・あ~~!!確かに!(^^)!
母さんしょっちゅう
PDCAサイクルまわせ!って言ってるもんね

じゃあサイクルに作り直してみよう(^^)/
こんな感じでどうかな(・・?

「あ!!これの方がわかりやすい!(^^)!
私は右の方が好きだけど(^^)/」

ピラミッドだと上に行かないといけないって思って
プレッシャーになるけど
サイクルならくるくる回る感じでいいかも!(^^)!

「(´ー`*)ウンウン。
こっちの方が威圧感がなくていい!(^^)!」

むすめちゃんの提案で
新しいアイテムにできちゃった( *´艸`)

無理やり一人時間を楽しもうとした
むすめちゃんですが・・・
興味関心を持てそうなことは
お仕事の中にあったと悟ったみたいです!(^^)!

そしてむすめちゃんと振り返りをしたら
母も新しいアイテムできちゃいました!(^^)!

今週の振り返りで一石二鳥の我が家でした!(^^)!

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

LINE登録はこちらから👆どうぞ(^^)/

最近、インスタやtiktokで
願望実現パターン診断ってどうやるの?って
質問をもらうのですが・・・

むすめちゃんとのやり取りと
同じ感じでやってます!(^^)!

あなたもぜひ、自分だけの
願望実現パターンをみつけてね!(^^)!

一人では見つけられないとか
むすめちゃんと同じようにマンツーマンでやりたい
というときは
LINEからお申し込みくださいませ!(^^)!

この記事が参加している募集

転職体験記

いま始めたいこと

with アドビ

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/