見出し画像

保育園にカメラ?むすめと考えてみた。

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)/

本日も朝からむすめちゃん
ちょっとグロッキー((+_+))

「母さん、どう思う(・・?」

・・・(。´・ω・)? 何が??

「園児さんへの虐待のニュースの
報道が最近増えてて、、、
カメラを導入するところも増えてるみたい((+_+))」

保育園内に防犯カメラを設置するってこと(・・?
それはすごい世の中になってきたねΣ( ̄□ ̄|||)

「虐待を防ぐという意味では分かるけど
保育士からしたら常に監視されてるのは
ちょっと辛い( ノД`)シクシク…」

確かに。。。
四六時中じぶんの行動をチェックされるのは
どうかと思うよね( ;∀;)

「子供の大切だけど保育士さんにも
プライバシーはあるんだよ((+_+))」

そうだよね( 一一)
ずっと見張られていたら
落ち着かなくて仕事しずらいよね( 一一)

「それにそんなに信用されてない人の
子どもを預かるのはこっちだって
いやになってしまうよ( 一一)」

ただでさえ心のバランスを崩す先生も多いのに
カメラなんて付けたら
余計追い詰められてしまうよね( 一一)

「保育や介護ってほんとに難しい( 一一)
報道が過熱すると
保育士全員がそういう目で見られるのも
悲しいし( ノД`)シクシク…」

そうだよね。
報道されてるのはほんの一部だもんね。

「(´ー`*)ウンウン。
ほとんどの保育士さんがみんな
子どものことを大切にお世話しているって
わかってほしいなあ( 一一)」

最近の報道の過熱ぶり、、、
保育士の卵のむすめちゃんにとっては
ちょっと悲しい状況です><

毎日一生懸命お勉強や実習ををして
保育士さんになっているのを
母はむすめちゃんを通して
よく知っています(*´▽`*)/

だから預ける側と預かる側。。。
どちらもおかしな方向に行かないで
信頼しあえる関係で
あってほしいと心から願います(。-人-。) 

報道の過熱ぶりにちょっと戸惑う
今日このごろの我が家です。

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,015件

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/