見出し画像

子どもと冷静に向きあいます~保育実習7日目~

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)/

むすめちゃんの保育実習も7日目!!
やっと慣れてきたようです( *´艸`)

でも・・・

「母さん、発達支援はヤッパリ大変だよ((+_+))」

・・・(。´・ω・)?今日は何かあった?

「同じクラスでも発達がちがいすぎて
接し方に戸惑ってしまうんだよ((+_+))」

保育園や幼稚園とは違うの(・・?

「(((uдu*)ゥンゥン
同じクラスでもみんな大きく違うし
苦手なことも違うから大変なんだ(T_T)」

事前に子どもの性格とかを
教えてもらうことは出来ないの(・・?

「施設の方針なのか事前共有がないの((+_+))
だから一人一人と関わる中で
考えていかなくてはならないんだ(T_T)」

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!それは大変だ!!

「(((uдu*)ゥンゥン
ちょっとでも誤った対応をすると
暴れてしまったりして
大変なんだ((+_+))」

職員の方は手を
貸してくれたりはしないの(・・?

「(-ω-;)ウーン。
頑張って~って声はかけてくれるけど
今回の施設では全体的に
経験から学べ!って感じなんだ(=゚ω゚)ノ」

それは確かにいいことだけど
命を預かっているだけに
気が抜けないね(=゚ω゚)ノ

「(((uдu*)ゥンゥン
今までの実習の中で一番疲れる( ノД`)シクシク…」

でも今までで一番
経験値は増えるかもしれないね(^^)/

「母さんは相変わらずポジティブだね( 一一)」

だってせっかく実習するなら
いい方に考えた方がいいでしょう(=゚ω゚)ノ

「そうだね。毎日これだけ
初めてのことを体験する機会は
滅多にないかも( *´艸`)」

希望の実習先じゃないからこそ
冷静に実習ができるかもしれないよ(=゚ω゚)ノ

「そうだね!就職後の自分に
役立つ知識を得るためにも
冷静にがんばってみるよ!(^^)!」

子どもとの積極的な関わりは少ないけど
その分、冷静に実習を
進めることにしたむすめちゃんです( *´艸`)

冷静に子どもの関わるのは意外と難しいので
発達支援施設での実習、実はよい機会を
貰ったのかもしれません( *´艸`)

むすめちゃんの真似をして。。。
今回は母もむすめちゃんの実習に手を出さず
見守ってみようと思います(∀`*ゞ)エヘヘ

でも…おせっかいな母なので
あと2週間、手を出さずに冷静でいられるかは…
わかりませんが(∀`*ゞ)エヘヘ

本日も我が家のお話しにお付き合い、
(人''▽`)ありがとう☆ございました

✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻

~*~*~*夢☆相談室のおしらせ*~*~*~

母も今週はお金について
夢☆相談室で楽しい雑談会があります!
むすめちゃんに負けずに
楽しく学ぶ予定です(´∀`*)ウフ

秋の夜長、あなたも一緒に雑談しながら学んでみませんか(・・?

10月の夢☆相談室は・・・
なんと!!講師にあの
☆彡ペペシ / 子育て応援FP / Kindle電子書籍10冠獲得😊さん
をお迎えして夜の夢☆相談室を開催します!

*--*--*10月の夢☆相談室 夜のワークショップ*--*--*
・日時:10月15日(土) 20:00~22:00くらい
・場所:ZOOM(オンライン)
・内容:「ペペシさんとお金について語り合おう!」
・講師:ペペシ / 子育て応援FP / Kindle電子書籍10冠獲得😊さん
・参加費:無料・参加人数:10人程度
・参加条件:基本的に【顔出しあり】で、参加をお願いします。
・申し込み方法:恵子さんの👇記事からお願いいたします。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/