見出し画像

娘が欲しかったのはナイチンゲールでした

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

昨日、むすめちゃんとの関係で
大きな気づきがありました\(◎o◎)/!

母は近頃コーチングを受けています(^^)/
そのおかげでむすめちゃんとの関係を
少し見直しはじめています(一一")

コーチングでインナーチャイルドのワークをやってみたり、
本当の自分がわかる心理学に出てくるワークをやってみると
今の自分の思考の癖を作っているのが
子どもの頃につらかったことに起因してることが
わかったりもしました( *´艸`)

そんな自分を振り返っていると
幸福度の低い
むすめちゃんのことも気になってきて(´・_・`)

自分がやってみたワークを
むすめちゃんにもやってみました(*^-^*)

むすめちゃん、母さんって
子どもの頃のむすめちゃんにとってどんな人(。´・ω・)?

「怖い人(^O^)/」

・・・(~_~;)・・・母さんてそんなに怖い(。´・ω・)?

「(´ー`*)ウンウン。
だってほかのお家のお母さんよりかなり
厳しかったし、怒り方も尋常ではなかったよ(^O^)/
まあ、今は言い返せるからだいじょうぶだけど
子どもの頃は本当に怖かった💦」

怖いっていうのはどんな風に怖いの(。´・ω・)?
怒られるとどんな気持ちになるの?

「ちゃんとしない自分が悪いって思ったり、
そんなに怒らないでほしいと思ったりした(´・_・`)」

それは母さんに拒絶されてるように感じるの(。´・ω・)?

「((-ω-。)(。-ω-)) 拒絶されてる思ったことはないよ(^^)/
でもちゃんと話を聞いてほしいとは思っていた(´・_・`)」

話し(。´・ω・)?・・・あ~~!!確かに母さん
話聞くより先にむすめちゃんの状況を何とかしたくて
自分の昔のことを例にして忠告しちゃってた(´゚д゚`)/~~~

「そうそう(´ー`*)。でも私はただ話を聞いて
『大変だったね』『頑張ったね』『つらかったね』
って声をかけて欲しかっただけなんだよ(^O^)/」

・・・そうか・・・母さん、自分の昔のことを例にして
むすめちゃんに説明した気になっていたけど
むすめちゃんに昔の自分の悲しかったことを
わかってもらおうとしてたんだΣ(・ω・ノ)ノ!

「(´ー`*)ウンウン。
毎回その例え話が同じなのも
そのせいなんだろうね(⌒▽⌒)アハハ!」

良いお母さんしてる気分に
浸っていたんだけどね(∀`*ゞ)エヘヘ

「完全に母さんの独りよがりだね(⌒▽⌒)アハハ!」

良いお母さん風に酔っていたな(∀`*ゞ)エヘヘ

「確かに酔っていたね(⌒▽⌒)アハハ!」
でも中学でいじめにあったときも
母さんが味方になって一緒に戦ってくれたのは
とてもうれしかったけど
私はただそのことを聞いてほしかったんだ(´・_・`)」

・・・そうか・・・今思うと母さん
むすめちゃんを守って戦う
ジャンヌダルクの気分だった(∀`*ゞ)エヘヘ

「確かに(⌒▽⌒)アハハ!
ひとりでヒートアップして
盛り上がっていたね(⌒▽⌒)アハハ!」

・・・でもむすめちゃんが欲しかったのは・・・
ナイチンゲールのように寄り添って癒してくれる
お母さんだったんだね(◞‸◟)

「(´ー`*)ウンウン。そうだよ!
だから今になってお話聞いて~!!って
トイレにまで追いかけていくことになっているの( *´艸`)」

そっか(◞‸◟)・・・
子どものときにやってもらえなかったことを
今になって要求しているわけだね(一一")

「私も大人になったから
今は母さんを怖いとは思わないし
お背中トントンして~~とか
お話聞いて~~~とか
言えるようになったからね( *´艸`)」

そういえば母さんもおばあちゃんに
お話聞いてほしいって思っていたな(´・_・`)

またしてもむすめちゃんに同じ思いを
させてしまっているね(∀`*ゞ)エヘヘ

「でも私は自分でちゃんと要求して
今、叶えてもらっているから大丈夫だよヾ(≧▽≦)ノ」

むすめちゃん、さすが~~~(^O^)/

いじめからむすめちゃんを守るのは
共闘するジャンヌダルクだと思っていたけど
本当はいじめられた心に
共感するナイチンゲールだったと
またひとつ、気づいてしまいました( *´艸`)

「母さんは自分のお母さんに
一緒に戦ってほしかったんだね(⌒▽⌒)アハハ!」

確かにΣ(・ω・ノ)ノ!母さんは子どもの頃
とっても怖かったお父さんからの攻撃を
おばあちゃんも一緒になって戦って
守ってほしかったんだな(一一")

「でも私が欲しいのはナイチンゲール✨
忘れないでね(^O^)/」

( ロ_ロ)ゞ カシコマリマシタ
これからはナイチンゲール風ままのすけも
取り入れていきます(^O^)/

自分とむすめちゃん、
似ているようでやはり違っているということにも
改めて気づきました( *´艸`)

コーチングで昔のことを振り返り
またひとつ、気づきをもらった我が家です( *´艸`)

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

やってみた

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/