見出し画像

kindle出版\マルタでだるまはどうでSHOW!/

〜すべては駄洒落と閃きからはじまった。脱線キャリアの点と点が、やがて線で結ばれていく。世界一周を思い立ったときには、知る由もない。仕事を退職後、コロナ禍での日本多拠点生活を経て海外へ。”だるまは普及、えがおは波及”を合言葉に、カタコト・bodylanguageのコミュニケーションで突き進む。自由との葛藤、後ろめたさを時に抱えながら。"人生一度きり”をモットーに旅した出会いあり、笑いあり、脱線ありまくりの30代女ひとり旅エッセイ〜

本は誰でも出せルンです!多拠点生活addressで出会った登山家に、教えて頂いてから月日は流れ。2年間の国内外キャリアブレイク旅、今回話のメインであるマルタ滞在からも1年半。昨年インタビュー記事を書く機会を頂き、編集者が仰った「書くことは書き直すこと」身をもって体感。出会った方々の顔を思い浮かべながら、7878回程の編集はしただろう。書くことが得意ではなく、語彙力もなく、言語化がうまくいかないもどかしさ。落ちなし山なし。原稿から形式がうまく変換できず、表紙も手こずり読みづらい見栄えは素人感満載。写真を入れたほうが分かりやすい場面や内容の部分削除も考えましたが、自分にしか書けない文への挑戦。リアル話なら書ける、書いてみたい、すべて繋がっており長い8万字。言葉の遣いと選択には心を配りました。日本語の曖昧な表現や複雑な言い回しは時にややこしい。でも協調性を重んじる国民性の柔らかさや、あたたかさでもあります。本音に恥じらいも旅を伝えたい気持ちと記録へ。どうにか出版に辿り着けました。お読み頂けたら光栄で、飛びます喜びます!笑いまSHOW!やってみたいこと1つをようやく終え自己満足とせず、至らぬ面も自分の中の殻を割り、何か社会をまあるくすることに携わりたいです。

『マルタでだるまはどうでSHOW!』(二宮香織 著)

https://amzn.asia/d/4mnlng9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?