見出し画像

ヒッチハイクって人生だ!

何が人生なのって??

突然ですが、ヒッチハイクをする人と、そんな見ず知らずの人を乗せてくれる人どっちが変な人だと思いますか??

そうなんです。乗せてくれる人って基本的に変な人なんです。
でもそういう変な人の話って本当に面白くて、ありえないくらいの刺激をいただくことができます。無料で目的地まで乗せてくれて、さらにはおもろい話まで聞くことができます。
ヒッチハイクって最高じゃないですか??

しかもそれらの話ってその変な人たちの人生を聞かせてもらえるから、なんか人生を何周もしている感覚に陥ります
それはそれはもう想像を遙かに超えるほどの経験をさせてくれます。
ヒッチハイクって人生そのものなんです。

そもそもなんでヒッチハイクをしたのか?

昨年の11月中旬。就職活動が終わってから、半年ほど経過した時。
私はヒッチハイクで静岡から長崎まで行きました。
理由はただ一つ。

「自分を変えたかった。」

就活を通じて、なんとなく、ずっと心にモヤモヤが残っていました。もっと最強の状態で入社したい。自分の殻をもっと打ち破りたい。大学生の今しかできないことをやってみたい。なんとなくそう思っていました。そんな中で、ヒッチハイクだったらこれが全部できるかもしれないと思いました。
具体的には、
①人に頭を下げてお願いをする。(プライドを剥ぎ取る)
②恥をかく(人目を気にしすぎないようにする)
③もっと大きな視野で世界を見たかった。(価値観を広げる)

とまあ、こんな三つの大志を抱いて、いざ、バックパックを片手にヒッチハイクの旅に出かけました。

実験で東京から静岡へ

とはいえ、ご時世がご時世ですから、世間的にはあんまり良いものではないと思います。そこで、用あって東京へ行っていた私は試しに静岡まで帰ってみることにしました。最初こそ苦戦したものの、結果的に半日もかけずに目的地静岡まであっさりとたどり着くことができました。

静岡⇄九州(一週間の旅)

ここで自信を得た私は、その二週間後に必要なものを全て揃えて、九州まで一人ヒッチハイクの旅に出かけました。
そもそも、目的地を九州としたのは、まだ一回も行ったことがなかったから。ただそれだけの理由です。結果的には、距離的にもちょうどよく、人が本当に優しくて、温泉も最高でご飯も美味しくて完璧な旅になりました。

ヒッチハイクの感想

ヒッチハイクの秘訣とかを載せている人はたくさんいるので、今回は短めに、よかったと思える感想をとりあえず10個まとめてみました。

①恥をかくことが全然苦じゃなくなった。
②なんだか自分に自信がついた。
③人の温かさを生肌で感じることができた。
④人に支えられて今の自分があるんだなと実感できた。
⑤とりあえず一歩を踏み出すことの重要性を実感できた。
⑥世の中には本当に色々な人がいると知れた。(価値観ぶっ壊れた)
⑦人の縁は大切にすべきと教えてもらえた。(一期一会の意味)
⑧今回与えてもらったことは他の人へ還元していきたいと思えた。
⑨他人はそれほど自分のことを気にしていないと分かった。
➉やろうと思えば、なんだってできる気がした。

とまあ、ざっとこんなこと感じですね。
なんの変哲も無いただの大学生がヒッチハイクによって、人生を30周くらいで来ました。まだまだ書きたいことは腐る程ありますが、全部書いていたら論文より文字数いっちゃいそうなので、今回はこのくらいで終わりにしときます。
次回以降もっと詳細をまとめていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?