杉山啓 (Kei Sugiyama)

修士(工学)。立憲民主党愛媛県第4区総支部長。国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータ。IMASSA認定マーケティング実務士。日本酒検定3級。 対話の中で一人ひとりの知識や価値観が活かされる社会づくりに取り組んでいます。
固定された記事

エゴに過ぎないとしても

つい、人生に目的を求めてしまう。何かを成すために生きたいと思ってしまう。 怠け者だからなのかもしれない。 目的や意義を感じられないことには、労力を割きたくないと…

新型コロナウイルスの困難を乗り越えるための情報 ※ 随時更新

国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータ、立憲民主党愛媛県第4区総支部長の杉山啓です。 新型コロナウイルスの困難を乗り越えるための情報をまとめました。適宜ご利用…

2020年を迎えて

あけましておめでとうございます。 2020年のお正月、どう過ごされていますか? 私は三が日の間ずっと、宇和島市の和霊神社近くに立って年始のご挨拶をしていました。 「頑…

政治活動へのご協力のお願い

こんにちは。杉山啓です。 人がより人らしく生きられる社会のため、政治活動を始めて3か月が経ちました。 地盤も鞄も看板も、知識も経験も人手も無い中で少しずつ、まずは…

2019年8月29日記者会見冒頭でお話ししたこと

2019年8月29日、立憲民主党愛媛県第4区総支部長就任にあたっての意思表明の記者会見を愛媛県庁で行いました。 会見の冒頭、質疑応答の前に5分ほどでお話しした内容を掲載し…

政治活動用Facebookページのストーリーの転載

この度、立憲民主党の衆院愛媛県第4区総支部長に就任し、政治活動を始めることになりました。 まず始めに作成したFacebookページのストーリー (自己紹介文) をここに転載し…