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#83 【生き残るにはセグメントが大事】

おはようございます!年々、冬がより一層寒くなっている気がするのは私だけでしょうか、、体温の調節は自律神経が関わるのでもしかしたら乱れているのかもしれないですね。気を付けます!

本日のテーマは経営にとても大切なセグメントのお話をします。経営者や店舗運営者、コンサルを行う方たち向けのお話です。セグメントという言葉、初めて聞く方もいるかと存じます。セグメントというのは細分化という意味で、市場で生き残るには【自分の場所を細分化して戦略をたてる】ことが、大切です。

例えば、ご自身で運営されているお店またはご自身で活動されているフリーランスの方は、【何が一番の売り】でしょうか?それがセグメントであり、あなたが戦うべき場所です。美容院などの理容業界でいえば、千円カットで有名なQBハウスがあります。これは薄利多売戦略で『安い値段でいっぱいお客さんを回そう』というもの。その為にコストカットをして安い値段でも利益を残せるようにします。

特に【値段】、【商品】、【地域】などを参考にし、セグメントをはかってください。さらに他社が行っていない事業や売り出し方をいれ、ニッチな市場を狙うのも差別化が出来て模倣されるリスクが低くなるので良いですね。

値段で細分化を図るなら上述したQBハウスのような戦略、あるいは高単価で低回転数でお客様を取りいれるなど。自社のブランディングにも繋がりやすいので、自分の目指す企業や形に近い値段を設定する良いですね。

商品は、『何かと、何かを組み合わせた商品』というを作りましょう。現代はモノが溢れ新しい何かを作り出すということは困難です。そこを逆手に取ります。モノがたくさんあるからこそ、モノとモノを組み合わせたことが出来るのです。モノに限らずサービスでも良いですね。例えば、整体とネイルサロンを組み合わせた事業を行うも良いですし、コップとパソコンのマウスを一緒にした商品を開発するのも面白いですよね。デスクワーカーはコップとマウスが同じデスク上にあることが多いと思い、思いつきました(笑)

そして地域に関しては、やろうとしている事業をまだ行っていない地域でやってみるというのも戦略です。値段、商品、地域などで大まかにセグメント(細分化)を図ることは出来ますので、戦略に取り入れていきましょう。

これから起業、開業するかた、既にしているけどさらに売上を伸ばそうとしているかた、是非ご参考までに☆

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