見出し画像

外国人採用〜潜在的な機会は何か?

それでは、機会とは、そもそも何か?

私たち、中小企業の経営者が、外部からの経営の根幹にかかわる成果のために、必要な経済的な知識は、製品や工事品質、技術、様々な加工製品の製造技術であったり、物質や粒子だったり、様々な分野に渡ると思います。

製品、市場、流通の関連した複合的な関連事項や、連鎖、組み合わせ、などの知識だったりするわけなんです。

重要なのは、この知識は、成果と潜在的なチャンス、機会を見出すために、投下することが、経営の根幹となることです。

この知識を、どの事業機会に当てるかを、体系的に、見出す、発見するたことが必要であることを、様々な繁栄している会社が、証明しています。

そもそも、外国人採用、外国人雇用を通じた経営者自身の経営の観察や分析は、この知識と機会を見出すこと、人事の配置をどうしていくべきだったのか?

連動した切り離せないことだと、冷静に考えることが出来るチャンスになっていきます。

その事業機会は、既存の事業の弱みとなって業績の向上を妨げている要因に気がつくことだと、指摘出来ると思います。

そして、さらに、事業に対して、脅威となる角事業分野での既得権益の産業構造は、市場や流通の固まり切った仕組みや、不合理な産業構造の枠組みの中にある鎖で、ガチガチになった構図であることに、気がつくはずなのです。

その弱みと言えるところに焦点を当てると、潜在的な機会を見出すことに繋がってくるのです。

内の事業で業績を上げている事業には、資金の十分な投下がされていない、人員も集中できていないことが、

機会が見いだせない不採算部門や衰退する事業に、十分すぎるくらいの資金と人員が投下されているのが、中小企業の実態だと思います。

経営者は、今日の事業の中で、未決済の承認書類や、緊急の要件に埋没して、自らを酷使していることが、ほとんどであると思います。

それは、実態は、その起因や問題は、今日のことでもなく、昨日のこと、過去のこと、または、過去の修正のであることがほとんどなのです。

そして、外部にある知識という経営資源を、この問題や緊急の案件に、投下してやれやれと、一日を終わること自体に、大きな問題があります。

私たち、中小企業経営者は、外国人採用をきっかけに、その重大な経営の潜在的な機会が隠されているのとに、気が付くことができるかが、鍵となってきます。


お読みいただき、本当にありがとうございます。

日本は、将来の日本の社会のために、
より良いしくみを構築できるはずです。

#スキしてみて  #最近の学び #私の学び直し  #日本 #日本人 #毎日note #外国人就労者 #海外労働 #技能実習生度見直し #特定技能 #技能実習 #外国人雇用 #外国人採用


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?