見出し画像

自分らしく輝いて&美しいものを織ると美しいこころが養われる ~縦糸から横糸までの世界~

先日の織物の続きです。

以前も書きましたが、あまりに熱中して
写真があまり撮れていないのと。

縦糸初心者で、プロセスもよくわからず
うまく言語化できず失礼いたします。

画像1

さて、こちらの器具を使って、縦糸を拾ったあとは

画像2

こんな器具を使って、ナゾの物体に移し替えていきます。汗

画像3

一本一本、それはそれは細かい作業…

でも、わたしはそれが大好きで
意識はすでに、どこかへやら。

画像4

すこし、まとめて…

画像5

織物10 ランチ

ここで、お昼です。(ショートカット過ぎる!笑)

でも、とても美味しく
ここから午後の「織り」に向けても、精が出るところ。

画像8

これは、さらに縦糸を、さらにナゾの物に移し替えているところ。

こちらも緻密な作業ですが、向いているようで
「早い!」「きれい」とお褒めいただけました。

そして、

画像8

その器具を、織り機本体に立てかけて。

もちろん、ここまでも色んなプロセスがあったのですが、同じくショートカットで。汗

画像11

ここでいったん、結び目をつくって…

画像12

さらに、解いたり巻いたりしながら、

画像9

縦糸の準備、ほぼ完了です♪↓

画像10

とても、美しい時間…

でも織り物って、こんな縦糸だけでも手間暇かかっているのですね…

はじめて、知りました。

そして、お次はいよいよ横糸織りへと移っていくのですが
長いので、今回もいったんここまでに。

とても楽しく美しい時間…今回もほぼ写真メインですが

お読みくださり、ありがとうございます。


流香

画像13


この記事が参加している募集

私の作品紹介

温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕