見出し画像

書くことが仕事になるために普段から大切にしていること

人にはいろんな「当たり前」があって。

普段はあまり書かないのですが、今回
「書く」ことが仕事になるために自分なりに大切にしていること
について、シェアしてみたいと思います。

キレイ 木 メナード 光

たとえば、ほんの小さなことですが

1.いつでも書けるよう、メモは家のあちこちに置いておく
2.こころの天気はいつも高め安定をキープする
3.過去記事も、ときには再編集

とくに一つ目は、ほんとうに大事にしていて
いつも「今!?」というときに、言葉やメッセージが降りてくるので
忘れないようどこでもメモできるようにしています。

二つ目も、もう当たり前。
個人的なことが結果に左右されないよう、もう自然としていること。

三つ目も、当たり前。
「どんどん新しい記事を書く」ばかりでなく、
たとえ誰も見ていなくても振り返って再編集もよくしています。

ノート キレイ 虹

たぶんですが、これは持論ですが
本当のプロって、たとえば仮に何かあったとしても
逆に「そういうとき」こそ打ち込みたくなる!くらいなのかもしれません

どこかタフでないと、それは仕事にはなれない。

わたしは、そう感じています。

ノート 石 キレイ

…と、なんだか偉そうなことを書いているのかもしれませんが、
ほんとうはもっと単純で。
「好き」だから、逆にそこからパワーをいただけるんだというのが、
また本物なのかと。

「何か」が仕事になるって、そういうことなんじゃないのかな?
とも、思っています。

(もちろん職種によりますが、みな様はいかがでしょうか…?)

***

で、もう一つ。

「書く」ことが仕事になるために、わたしなりに大切にしていることに

正しさで、人を裁かない

というのがあります。

「考え方は、人それぞれ」という前提に立つこと。
そして
「正義は、時に人を傷つける」ことも知っているから、大事にしています。

ガラス あ


だから、「わたしは」素直さを大切にする。

正しさの押しつけは、世界に敵をつくってしまうけれど

素直は無敵。

もちろん、お人の原稿では「文法上の正しさ」もお伝えしますし、
そのうえで「自分らしい素直なことば」とどちらを選ぶか?
その方におまかせしているのですが。

わたしは、そうして
おひとの意思を尊重できることも、書き手として大切なのではないかな?と
感じています。


この記事が参加している募集

noteの書き方

温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕