見出し画像

悩みにも軸がある ~ほんとうの自分軸に出合うために~

自分を、知りたい…

「自分軸」とよばれるものを見つけ、はっきり目的意識をもって

できるなら使命に沿って、生きたい…


誰もが、きっと思うこと、願うことでもあるかと思います。


でも、大半の人がそうであるように

「自分軸」なんて、そう簡単に見つかるものではなくて。

早い段階で、そこを掘り当てられる人はきっとごく少数。


でも、だからこそ早く

“そこ”に辿り着きたい…

やっぱり感じると思うのですが、そんなとき、わたしはいきなり
「自分軸」を掘り当てようとするのでなく

過去、また今までずっとよく悩んできたこと、

それらをあらためて振り返って

その悩みの共通軸を探るほうが早いように感じています。

木 太い キレイ 光Q

多種多様なことに、悩んでいる(きた)気がしても…

たいてい、もとを辿れば根っこはひとつ。

その幹から枝分かれした部分で、いろんな摩擦を感じて

悩みがつくられているのだとしたら。

その“根っこ”を探るのがきっと先♪

***

たとえば、わたしの場合は

いろんな悩みの、奥底に共通してあるのは孤独。笑

だから、その反転として

究極「愛」やつながり(パートナーシップ)をテーマに書いているところがありますが、


たぶん、これを逆に

「わたしのほんとうの自分軸は?(使命は?)」そこから探っていっても

きっと遠回りして、なかなか幹には辿りつけないと思うんだ。

なぜなら、どうしても“思考”が入るから…


「こうかも」「こうじゃない?」人から言われるのもある部分答えですが

ほんとうの自分軸って、きっと外からでなくから湧き上がったり、浮かんだりするもの。


そうして、内からの躍動があるから

ひとは本気で走り続けることもできるし、たまに寄り道もしながら

いつだって、また何度だってほんとうの自分軸に立ち還っていける♪


だって、自分が「これでもか!」というくらい、体験して悩んだりしてきたことって、やっぱり

否が応でもその人の「軸」を際立たせるためのものでもあると思うから…

花 草原 葉

だから、安心して。

たくさん悩んで、乗り越えても乗り越えられなくっても、その過程や

悩みのタネを、一度振りかえって全羅列してみると、きっと共通した

「悩みの軸」があらわれてくるから…


“そこ”こそを丁寧にすくいとり、反転してみたり

またそこから選びたい自分軸を感じられてみてくださいね。

最後に決めるのは、自分です。

そして、いつだって書換え可能♪


そんなしなやかさのあるところに、きっと軸(幹)も枝葉も育っていくから

どうか安心して、共通する悩み軸から掘り当てられてみてくださいね。


必要であれば、お手伝いもさせていただきますが

またほんとうの笑顔で会える日を心から楽しみにいたしております♪




この記事が参加している募集

noteの書き方

温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕