見出し画像

武器を生かす

おはようございます。
昨日所属長会議に参加された皆さん、
ありがとうございました。
会議では厳しい意見も多数あり、
ピリッとした雰囲気で進みましたが、
しなければならないことは
全員が明確に把握しており、
やるべきことは
実にシンプルであると感じました。

自店でのことでなくても、
自部門のことでなくても
リンクする内容ばかりでしたので、
他人事ととらえず
一つ一つ確実にクリアしていけるように
整理をしていきましょう。


さて、
私たちが
今年掲げているテーマは

「process economy」

あらゆる工程、過程を
それぞれ収益につなげていくということを
テーマにして動き始めているわけですが、
まだまだ、
一人一人の視野が狭く、
自分達が持っている
「武器」
に気がつけていないようです。

これまでの
「スーパーではこういう品物を売るべきだ」
という固定概念が視野を狭くし、
あっと言われる発想が生まれていないのも事実です。

昨日副社長から提案があった
「あんこ」の販売が良い例です。
そして
お店に並べて売る以外の
販路を開拓しようと
提案が会長からもありましたが、
こちらも
自分達が持っているあらゆる
「武器」
を余すことなく生かすために、
そして店舗以外での収益に向けて
非常に重要な考えです。

牟礼岡団地での
移動スーパーも
同じような考えで進んでいると言って良いでしょう。
そのほかにも、
城山店の2階の活用やSNSの運用、
SNSの運用代行も
同じような考えで進んでいます。

これまで、
店で販売するという
選択肢しかなかった私たちですが、
それは時代と共に急激に変化しています。

10年前、
子供がなりたい職業は
スポーツ選手や宇宙飛行士、パティシエが
上位を占めていましたが
10年後の今では
ゲームクリエーターやYouTuberも
上位に入ってきています。

10年前にはなかった職業が
どんどん増えてきていて、
ここから10年後には
今ある職業の約65%はなくなるとも
言われています。
これだけ変化が早い世の中に
おいてこれまでと同じ選択肢ばかりに
捉われないように自分自身の視野を広げ、
なんでも一度
「やってみる」
ことをおすすめします。
そして
視野を広げるためには
まずは顔をあげて姿勢良く歩いてみましょう。

これまで
気がつかなかったことに
気がつくかもしれません。

今日も明るく元気よく頑張っていきましょう!

この記事が参加している募集

オープン社内報

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?