見出し画像

登下校通知サービスは首都圏にある?ない?

東京・大阪・名古屋の中学受験国語専門塾

パワー読解新宿・大阪国語

https://osaka-sokudoku.jp/jukenkokugo/

今津です。大阪・十三で書いています。

小学校のあいだは近隣の学校に通っているけれども、私立中学校に進学させたあとは通学時間が長くなり、電車に乗ったり、学校によっては繁華街の中を通らないといけない場合もあります。

そうなるときちんと自宅から学校へたどり着いているのか、学校帰りにきちんと寄り道せずに自宅へ向かってくれているのかが気になります。

また、考えたくはないことですが、万が一事件や事故に巻き込まれたとき、何時に学校を出たのか、どこにいるのかなどがわかると少しでも安心材料になります。

日本経済新聞の6月4日付配信記事に「宇都宮短大付属中、交通系ICで登下校確認 保護者に通知」というものがありました。

それによると、宇都宮短期大学付属中学校(栃木県宇都宮市)は、生徒が登下校時に交通系ICカードを校内の読み取り装置にかざすと保護者に通知が届くサービスを始めたということです。

この取り組みは、栃木県内の小中高校でははじめてのようです。

同校の生徒は約140人で市外からの通学も多く、約60キロ離れた那須塩原市からも通学者がいるということです。

この記事を読んでいて、何だか不思議な気持ちになりました。

この手のサービスって、随分前からないでしょうか??

栃木では今までになかったということで、栃木に行ったことがないので何とも想像できないのですが、少なくともサービス自体は随分前から存在したいたように思います。

ワタクシの娘は重度の精神障害を持っていて、一人で出歩くことができません。

今は養護学校(支援学校)を卒業して、昼間は施設に通っています。

どうにかこうにか養護学校時代にトレーニングをして、自宅から最寄りのバス停までは一人で行くことができるようになりました。

ちなみに、バス停から自宅へは行くことができません。なぜかはわかりません。

ですので、帰りは介護の方の力を借りています。

行きについては、当初うまくバス停まで行くことができず、途中でじっとしていることがありました。

仕方がないので、GPSを持たせて本人の動きをチェックしていきました。

このように、GPSによる位置チェックは随分前から可能でしたし、学校の行き帰りの通知サービスはもう普通にあるものだと思っていました。

以前住吉区でやっていたフツーの塾は2005年に開業して2021年に閉めたのですが、2005年の開業当初から入退室システムを導入して、保護者さまへの入室・退室をリアルタイムでお知らせするようにしていました。

学校向けのものも多数出回っているような認識だったのですが、気になったので少し調べてみました。

学校向けのサービスとして「ミマモルメ」というのがあります。

他にも同様のサービスがあると思いますが、ミマモルメを取り上げて、私立中学校に限って導入校を並べてみます。(五十音順)

愛徳学園中

アサンプション国際中

芦屋学園中

大阪金剛中

大阪桐蔭中

大谷中(大阪)

小林(おばやし)聖心女子学院中

関西大倉中

関西大学中等部

関西学院中

函嶺(かんれい)白百合学園中

京都聖母学院中

京都先端科学大学付属中

京都文教中

金蘭千里中

賢明学院中

賢明女子学院中

甲南女子中

国府台女子学院中

神戸海星女子学院中

神戸山手女子中

甲陽学院中

香里ヌヴェール学院中

四条畷学園中

四天王寺中

四天王寺東中

松陰中

親和中

城西大学付属城西中

常翔学園中

常翔啓光学園中

椙山女学園中

清教学園中

相愛中

高槻中

智辯学園中

鶴見大学付属中

帝塚山学院泉ヶ丘中

帝塚山学院中(大阪)

帝塚山中(奈良)

東明館(とうめいかん)中

東洋大学付属姫路中

灘中

浪速中

仁川学院中

西大和学園中

ノートルダム女学院中

白陵中

日出学園中

福岡教育大学付属福岡中

平安女学院中

武庫川女子大学付属中

明治学園中

桃山学院中

洛南高校付属中

立命館中

立命館守山中

ミマモルメが阪急阪神グループの会社なので、西日本を中心にした感じです。

首都圏エリアに同様のサービスがあるけどたまたまワタクシが見ていなかったのか、それともあまり存在しないのかが釈然としません。

もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

#中学受験 #東京 #大阪 #名古屋 #SAPIX #日能研 #早稲田アカデミー #四谷大塚 #浜学園 #国語
#千葉県 #神奈川県 #横浜 #埼玉県 #茨城県 #京都 #神戸 #豊中 #世田谷 #中野区 #品川 #目黒 #港区 #杉並区 #豊島区 #西宮 #芦屋 #茨木市 #高槻市 #吹田市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?