長時間勉強しても身につかないお子さまが陥っている「あること」
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今津です。
新宿で書いています。
勉強時間がとても長いのに、なかなか成績に結びつかないお子さまって、いらっしゃるんです。
もしかしたら、あなたのお子さまもそうでしょうか。
時々相談を受ける内容が「たくさん勉強させているのに、なぜ伸びない」といったことです。
これについてですが、実を言うと長時間勉強させればいいというわけではないのです。
ある程度勉強させればいい、ということも言えそうですが、やり方を間違っていたらそれもアウト。
やり方、というより考え方が違うのです。
今回はこのことについて触れてまいります。
あえて「国語の読解問題」以外、という仮定で書いてまいります。
これについては以前より話しまくってます。また、国語の読解問題とそれ以外では、根本的な解決策が違うからです。
【どうすればいいのか】
結論から先に言います。
「アウトプット」をしていない、もしくはしていないのと同じ状態なのではないでしょうか。
たとえば、理科や社会の重要事項を覚えたとしましょう。
覚えただけで終わっていませんでしょうか。
きちんとテストをしてみましょう。
勉強しても伸びないお子さまに限って、テストをしていません。
覚える勉強のときのテストの仕方ですが、10個ずつテストをしてください。
そして、10個全部が正解するまで何回も覚え直してください。
そのとき再テストをすると思いますが、「間違ったもの」だけを再テストするのではありません。
必ず「さきほど正解した問題」も再テストしましょう。
これをするだけで覚える率が格段に上がります。
しかし、これをすると疲れます。脳を使うからです。
だから、勉強しても伸びない子はやりたがりません。
要するに、勉強しても伸びない子は脳を使っていないのです。
また、理科や算数では、塾の授業で習ったことをなぞったり、宿題をこなしただけで終わっていませんでしょうか。
もしも可能ならば、何も見ずにもう一度真っ白の紙もしくはノートに解いてみてください。
何も見ずに解けるようになればオーケー。
次から次へと新しい問題を解くのもいいのですが、ハードルが上がりますし、違うパターンの問題になると解けなくなってイヤになるかもしれません。
何も見ずに解けるようになってから、新しい次の問題にチャレンジさせるとよいです。
この場合、何度も思い出して手を動かすうちに、やり方が体にしみつきます。自分の体の一部のようになればもうオーケーです。
【他人に塾で習ったことを教えると頭に入る】
塾のセンセーって、すごいと思うことがあるかもしれません。
実はすごくないです。
毎年毎年同じことを「アウトプット」していたら、アホでも覚えられます。
要するに、塾のセンセーは予習してきたことを人前で「アウトプット」しているのです。お給料をもらって。
人前で習ったことを話すと、必ず記憶に残ります。
脳みそがそのような構造になっているのです。
だから、もし可能だったら、「今日何を習ってきたの?」と夕食時にでも問いかける習慣をつけてみてください。
やるのとやらないのとでは大きく違います。
【やる気が起こらないときの対処法】
とはいっても、人間ですから勉強に対するモチベーションが下がるときだってあります。
そのときの対処法の一つに「シール・はんこ法」があります。
ワタクシが勝手に名付けましたw
表やグラフを作って、やった分だけシールまたははんこを押していくのです。
お子さまはシールを貼ったり、はんこを押したりするのが大好きです。
低学年のお子さまならまだしも、きちんと高学年のお子さまにも使えます。
何なら、大人だって使えます。
一度ためしてみてください。
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