見出し画像

【対話】コミュニケーション能力って何だろう??

「要はコミュニケーション能力だね」

最近、こんなことばをよく見聞きします。

コミュニケーションの能力。
具体的にはどういうものが
そう呼ばれるのだろう?

おしゃべりのチカラでは
ないことは確かですよね?
おしゃべりのチカラなら、
みんな持ってるから、
わざわざ、今になって
重宝がったりしないはず。
ならば、会話するチカラか?
いや、対話するチカラか?

それとも、相手の話を過不足なく 
理解するチカラ?でしょうか。

話をして伝えるチカラと、
相手の考えを聞き出すチカラ。
この両方があることを
コミュニケーション能力と
いうんでしょうね?

どちらか片方ではなく、
両方が必要な気がする。

それにしても、
誰かと話したり、
誰かの話を聞くなんて、
みんな毎日してるじゃないか?
わざわざ、
コミュニケーション能力なんて、
ことさらに言うのはなぜだろう?

さて、自分においてはどうだろう?
人の話を聞いてないでしょ?
とは、あまり言われないから、
聞くチカラはまあまあ、かな?

話すチカラに関しては
正直、あまり自信がありません…。

というか、
そもそも、私は大の人見知りです。
他人とうち解けるまで、
めっぽう時間がかかります。
 
コメント欄に感想を頂いても、
初めての方には、
何て返せばいいだろうか?と、
人見知りしてめっちゃ悩むんです。
私はnoteのコメント欄でも
人見知りを発揮してしまうバカ(汗)。

さて、私の周りで、
コミュニケーション能力が
高いなあと感心する人は誰だろう?

あ、何人かいますね、
適度に話して
適度に聞き出してる人が。

会話の割り合いとして、
自分は4割、
相手が6割、
話をするのが、ちょうどいい
バランスらしい。

これは、感情のまま、
心の感じるままに、
喋りたい時は喋りまくり、
喋ることがない時は
黙ってしまうような私では、
コミュニケーション能力は
とても低いということになる(汗)。

対話する上で、
メンタルの「体幹」が
しっかりしていることが
必要なのでしょうね?

感情的な私には、
コミュニケーション能力を身に
つけるのは、かなり難儀でしょう。

でも、それが
これからの時代を生きる上で、
仕事でも、プライベートでも、
とても貴重になっていくでしょうね。

うーむ、
気の向くままに生きてきた私に、
うまく身につくかどうか?

みんな、一生懸命に
コミュニケーション能力を
高めるよう気をつけながら
生きているのでしょうか?
みんな、凄いなあ。

ああ、大変な時代になりましたね。
……って、それは私だけ??(汗)。

これからは、
もう少し、コメント欄も、
人見知りしないで
きちんと返していかねば。

コメントを返せていない方々、
本当に申し訳ありません。
今後は鋭意、コメントを頂いたら
ビビらずにお返事します。
これまでの無礼、お許しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?