見出し画像

毎日noteをはじめた理由。

2023-01-02

昨年11月11日に #note 開始。 #CybozuDays 登壇日でした。

講演で話せない #kintone#業務改善 や人材育成もお伝えしたい。宿泊先のホテルでnoteをはじめて作成して公開。

過去のtwitter投稿もストック。2022年は120記事を投稿しました。

毎日投稿をはじめた理由は、日々の気づきを蓄積するため。

#業務改善#人材育成 の試行錯誤を、記憶ではなくて記録に残したい。
言語化すれば、社内の自組織や他部署のお役に立つのではないか?
いっそのこと社外の人にも伝わるように書けないか?

そう考えて、毎日投稿をスタートしました。

気づき、学びを社内の #日報 に書く。 #SNS に投稿して、#note に蓄積。

一連の流れを習慣化できたのは、2022年の大きな収穫で。「毎日アウトプット」を目標設定することで、 #プロジェクト型業務#人材育成 の考察が深くなり、自分の理解度も深くなりました。

面白かったのが、社内関係者もtwitterなどで見てくれていること。

別事業部の責任者の方から「企画職の育成やマネジメントの参考にしています」と声をかけられたり。テック系部署内定者の方がフォローしてくださったり。SNSのチカラを実体験できました。

■業務改善の進め方
■プロジェクト型業務の段取り
■関係者とのコミュニケーション
■企画系職種の育成
■新ツールの社内推進・定着化

このあたりのノウハウが求められている印象。「組織と人の課題」であり、 #HR のセオリーに落とし込んで発信いきたいです。

2023年も、よろしくお願いいたします!

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #マネジメント

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?