見出し画像

#1 ”何か”を変えたかった、だから始めてみます。

はじめまして。

私は荀子(じゅんし)くんと言います。

社会人3年目の冬、仕事も、人生も、何もかもどうでもよくなって
現在”適応障害”という病名で休職してます。

現状が変わるとは思っていないけれど
”何か”を変えたくて、noteで自分の過去を書いてみることにしました。


そんなあなたに

ここで出会ったあなたも同じような悩みとか、苦しみとか
得体のしれない恐怖や不安と戦ってきたのかもしれません。

だからこそ、闇雲に答えのないネットサーフィンの末、出会えたのかなと。
そう思うと世の中少しは捨てたもんじゃないなと思います。
このnoteがそんなあなたの気づきになれば、、、

なんて、おこがましいことは言えません。

ほんとーーーーーーーーに、ただただ個人の過去を晒していくような過去考察型の日記です。
ここはわかるかも、みたいな感じで雑誌感覚に見てもらえると嬉しいです。

初回なので簡単なプロフィール、人生の遍歴なんかを書いていくこととします。では、書き始めます。

プロフィール

名前:荀子くん
年齢:24歳
職業:会社員 2023年4月〜社会人3年目(現在休職中)
趣味:写真撮影、料理、スノーボード、アニメ、お酒

、、、、どうにも想像ができない単調なプロフィールですみません。(笑)
自分を表現することに苦手意識があります。

人生の中で印象が残っている出来事や行動を時系列順に箇条書きにしてみます。

人生の変遷

幼少期


・生まれた時から母親が躁鬱病(双極性障害)を患い、
 幼少期から両親の喧嘩が絶えない
・テレビで知った雑学を話して褒められる
・メニュー作って料理を振る舞うお店ごっこ
・積み木で友達に鼻血を出させる

小学校


・兄っ子で真似ばかり
・ディズニー旅行が行きたいがために剣道をはじめる
・おやつが欲しくて書道に通う
・両親が通い始めた新興宗教へ通う
・弟に自作ゲームや小さな本を作ってあげる
・初めての彼女ができる
・髪の毛をいじるところを見られていじめが始まる
・母親からのSOS、父親が嫌いになる

中学校


・母の躁鬱がエスカレート
・いじめられっ子からクラスの中心へ
・部活でキャプテンを任される
・倫理観が欠如した同級生たちとの遊び
・弟に強く当たるようになり、兄と険悪に
・燃えやすい恋心と初体験
・彼女に対する本心と別れる時の嘘
・唯一の親友との絶交
・父親との最初で最後の取っ組み合い

高校


・高校デビュー失敗、孤立、3人で常に行動
・ギターに憧れて大金を叩くもすぐに飽きて触らなくなる
・スマホアプリ「斉藤さん」で彼女ができるも2度の浮気
・母親から大学に行けるわけがないと否定されて嘔吐
・先に合格が決まった親友との喧嘩と彼の優しさ

大学


・国立大に入学を果たす
・自己紹介で気に入ってくれた親友と出会う
・バドミントンサークルのサー長になる
・いろいろなバイトを経験
・サークルで出会った彼女と半同棲を始める
・就活で上京、自分とは何かがわからなくなる
・就活がうまくいかず、自然と涙が止まらなくなる
・Twitterで流れてきた隠れ優良企業に応募したら最優秀者になる
・認められたことが嬉しくて都合のいい解釈から就活を終える
・兄の結婚
・同期のストーリーを見て仲良くなれないと思った内定式

社会人

・研修時の集合時間を間違えて全体の前で謝罪
・人生で一番可愛くて長くお付き合いした彼女との別れ
・休日に集まって同期とロープレ練習
・同じ設定でのロープレで否定され先輩社員の前で涙する
・現場配属されて二週間で遅刻
・配属時から会社の文句しか言わない先輩が教育係になる
・大学で学んだスキルが活きたはじめての試験
・先輩と比べて自分の無能さを痛感し劣等感を抱く
・一生懸命やっているのに、内面否定をされてまた泣く
・弟の自シ
・兄との仲違い後初めての会話、自己肯定感がなくなる
・仕事へのモチベーションが0になる
・何に対しても気力がなくなる
・休職  ← 【now】

まだ書ききれていないこともあると思いますが、ざっとこんな感じです。
気になる出来事はあったでしょうか。

次回は、、、

今後は上の話の深掘りをメインに投稿していく予定ですが
次回は名前”荀子くん”の由来、noteを書き始めた理由について話します。

最後に

初めてのnoteで、過去を振り返りながら書いていていましたが
気づいたら3時間近くかかってしまいました、、(笑)

完璧主義で、夢中になると止まらなくなる。
自分の性格が表れているなあ、と。

読みにくい文章だったかと思いますが
最後まで見ていただきありがとうございました。
もっとサッと読める文章を心がけますね〜。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?