見出し画像

自分にとって、サウナとは?


こんにちは。じゅんぺいです。
本日はサウナ歴7年目の自分が「自分にとって、サウナとは?」について語っておこうと思います。

 出会いは、大学時代。地元のメンバーが誘ってくれたことからスタートしました。初めて、整った時の感覚は今でも覚えています。場所は大阪にある「水春」だった。

 そして、なんといっても頭の中がスッキリする感覚。朝になればパッと起きれる感じは自分には大いに必要だと感じ、そこから今日まで週に1〜2回必ず行っている。
行く曜日も意図的に決めている。それだけでも1週間のパフォーマンスも変わる。

 はじめは、水風呂後の整いが幸せでしょうがなかったが、最近は「水風呂」がすごく幸せです。特にキンキンに冷えた水風呂が。入った瞬間に全てがどうでも良くなり、モヤモヤしていることやストレスが全て飛んでいく。そしてサウナで我慢したことで気持ちよさが倍増。これが最近の自分の中での幸せ。1000円ほどでこれが味わえるのは本当に幸せです。 サウナありがとうございます。

太平のゆ

医学的にもサウナはすごい

 なぜ、こんなにもサウナは身体に良いのかを知りたく、サウナに関する書籍を買い、調べた。そしたらなんと、①血行が良くなり、神経感覚的症状が改善②ストレスを軽減③血圧を低下できる。④減量効果などが書かれていました。当然、睡眠効果も大いにあり、サウナに入り、水風呂に入り、整うことで身体にある血流の流れが良くなる。子rこそが、サウナの大きな効果。 ぜひ、見てみてください。


サウナ後の飲食

 サウナ後は身体に塩分や水分が汗でなくなってしまっているので、サウナ後の食事や水分補給は普段以上に美味しく感じる。
 自分はサウナ後に「オロポ」(オロナミンCとポカリスエットを合わせたもの)をのむ。サウナーなら誰でも知っている飲み物。めっちゃ美味しいです。

天空のアジトマルシンスパでの一杯


 そして、食事は少し濃いものを食べて、身体に染みる美味しさを感じています。
 ここまでがサウナの一連の流れだと思っています。試してみてください。

大リーガー山本由伸も通っていた大阪屋でのホルモン定食。たまりません。

なぜ、自分はサウナーに?


自分は仕事で結果を出したい。もっともっと、自己レベルを上げ続けたい。そのためには、生涯、行動し続けることが必須だと感じた。そのためには身体は最高の状態を保ち続けることが大切。睡眠不足や過度なストレスはパフォーマンスを下げる。だからこそ、サウナならそれを改善してくれると感じた。ただそれだけ。

もっと、全人類の人たちが「サウナ」の素晴らしさを知ってほしい。会社の福利厚生にも「サウナで整うこと」を入れってほしい。と勝手に思っている。

これからどうサウナと付き合っていく

上記にも書いた通り、自己レベルを上げ続ける人生のためにはサウナは必須。だからこそ、定期的に通うことは普段通り変えない。
そしていづれは、自分がサウナ事業をして、たくさんの人にサウナの素晴らしさを広げる。それから福利厚生に住居手当並みにサウナも当たり前にしていく人物になる。

まずは自分の体験談としてサウナで人生をぶち上げられた結果を出す。そこだと思うので、引き続き、自分のビジョン達成へ向けてやります。

今日も自分のビジョンを上げ続ける1日にします。

いいなと思ったら応援しよう!