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さわやかが、静岡で生まれた必然と、特別であり続ける理由 / ブランドとは信念
どうもみなさんこんにちは
静岡県島田市出身の
COEDAS代表じゅんです。
地元の有名人は別所哲也と長谷部誠
あと最近はキンプリの誰かだったみたいです。
アジカンのゴッチは高校の2つ上。
もちろん話したことはありません。
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自分達にとって
当たり前だった事が
後からそんな事なかった、と気づくのは
とても奇妙な体験です。
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ここ数年の
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さわやかフィーバーを見るに
御殿場アウトレットで6時間待ちとかいう話を聞くたびに
一体世の中に何が起こったのかと
多くの県民が思っているわけです。
何故五味八珍ではないのかと。
僕にとってあの緑看板のお店は
特に何もないけど
今日は外食でもして帰るかという時に
例えば静波海岸に行った帰りとか
金谷や川根に行った帰りだとか。
そんな時に立ち寄ったりする
「黒い牛が熱いから触っちゃダメだよ」の店でした。
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気づいたのは大人になってからで
東京どころか県外にあの店が無いとか
このハンバーグと同じように美味しい店もないとか
たまにあってもめちゃくちゃな値段するとか
「え?千円であれが食べられたの結構珍しいんだ」
と、川崎や洗足池で一人暮らしをしていた僕は気づき
たまに実家に帰る度に
意識的に行くようになったのでした。
自分で言うのもなんですが
結構食べ物には労力もお金も惜しまず体験してきましたが、
あのレベルのハンバーグが千円で食べられる店は
世界中で出会った事がありません。
あえて言うならムンチズのハンバーガーかなと。
「和食など食わない」とわがままを言ったトランプ大統領に
慌てて用意したハンバーガー屋はしかし、
値段とボリュームで言えば、やはりさわやかに軍配が上がるのではと。
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170gで880円(税込み)
あなたが今度東京でハンバーグランチをする時、
そこそこ美味しいなと思った時はグラム数を確認してほしい。
女性受けの良いカフェとかだと80-120g、
男性も満足!的な雰囲気でも150gくらいが多い。
そして1200-1800円くらい取る。
品質が良すぎて中真っ赤でも安全に食べられる
100%牛肉ハンバーグが
熱々で目の前に出てきてこの値段。
ほとんど全員頼む最大のげんこつ250gでも1265円である。税込。
平日のランチタイムは
パンかライスと、スープがついて、170g990円である。税込。
食べてみたら誰もが思う。
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この品質で?この値段??
それがこの世の贅の限りを尽くしたかのような勘違いをしている
東京都民、特に港区民にもリーチできない
新幹線で1時間以上かけた静岡県内のみで提供されているのである。
六本木でも麻布でも食べられないのである。
「静岡行くなら、せっかくだからさわやか」
これが、昨今のさわやかフィーバーの流れである。
都内でさわやかと同じ体験は、できないのである。
2000万人もいるのにね!!!(煽り厨)
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ここまでは基礎講座
というわけで、ここまでの情報は
既にさわやか体験者のほぼ全てが得ているだろうが
今日は、
ただ一点
「なぜさわやかのような存在が、静岡で生まれたのが必然なのか」
そして、
さわやかの本当の良さとは一体何なのかを伝えたい。
もしやただの安旨ハンバーグ屋とか思ってんじゃねえだろうな?
誰もが忘れがちな大前提がある。
特に県外からハンバーグを食べに来る方々に
声を大にして伝えておきたいのが、、、
さわやかは、ファミレスである。
という事だ。
ファミリーレストランなのである。
同業他社は、ジョナサン、ココス、デニーズ、ロイホである。
ファミレスとは、
子供からお年寄りまですべての客層を歓迎し、
富める者も貧しい者も楽しめるよう
価格は外食の中では下限にあり、
中では好きな話を大声でしても許される場所である。
さわやかも、それなのだ。
だからランチは1000円で食べられるし、
カンパイドリンクはなんと110円(税込)
ドリンクバーも真っ青の激安飲み物は意外と量があって氷も少ない。
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席は広いし店員さんは優しいのである。
この敷居の低さ、行きやすさ、コストの低さ、
ただ違うのは、
他のファミレスとただただ一つだけ違うのが、
ハンバーグが異常に美味しい
という事なのだが、、、
しかし、私静岡で育った身ながら
東京で20年を暮らし気づいたことがあるのだす。です。
「東京のファミレスは接客良くない」
良くない、というか、
みんな余裕が無い。
これは店員さん自身というより
恐らく客数に対して店員数の割合が悪く
忙しすぎてみんなストレスが溜まったりしているのだ。
だからロボット配膳とかいう
よくわからない物が異常に普及していたりするのだ。
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一方さわやかは、
接客が最強。
とにかく優しい、気遣う、丁寧。
さわやかで嫌な店員さんに会った事が無い。全く無い。
何故か?
さわやかは店員さんが多い。
そしてみんな、さわやかが好きなのである。
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これは、恐らくかなり驚異的な事だ。
いわゆる「金が無いからバイトしよ」な
高校生が選ぶバイト先第3位くらいに入るファミレスで
みんなきちんと勉強しているし、接客が丁寧なのである。
数ある「金稼ぎ」先としてさわやかを選ぶ人はいない。
せっかく働くならさわやかが良い。そういって選ぶ。
(はず。聞いたことないけど)
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さわやかの接客が最強なもう一つの理由
ここが静岡、いや「しぞーか」だからである。
しぞーかは、夏暖かく冬も暖かい。
のんびりとした温和な県民性が知られている。
しぞーかの人は、皆基本優しいし、争いを好まない。
あんまり忙しくない。田舎だし。
この県民性によって支えられた接客の気持ちよさが
実はさわやかが「家族連れのファーストチョイス」になる理由である。
そしてこの家族連れが
最果ての地菊川で生まれた炭焼きハンバーグ屋を
34店舗社員1800名の県内一大チェーンまで
半世紀近く支えてきた人々なのである。
ブームが来ようと
県外から行列ができようと、
ファミレスであり続ける事を
さわやかは止めていない。
だって未だに小学生におもちゃあげるのよ。
いらないでしょ普通。これだけ行列できる店で。
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さわやかは東京では生まれえない
東京でも、大阪でも福岡でも生まれえないのだ。
余りに有名な話なので、
今更言うのもおこがましいが
何故さわやかは県外に、特に都心に店を出さないのか
という当然の疑問がある。
理由は多くの方が既にご存じのように
「チルド配送する肉の品質を守る為に、
工場から離れた場所には作りたくない」
からである。
ええええええ?でしょ。
そんな理由?
工場、もう一個作れし。いや、ちょっとくらいなんとかなるでしょ。配送しろし。
でも作らない。
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想像してください。
これだけ話題になり、連日人が来続けるチェーンですよ。
都内どころか、海外展開の話が来てないわけがないし、
買収話が無いわけ無いんですよ。
でも、そのどちらも、やってないんです。
創業もうすぐ50年の田舎のレストランが
名だたる大企業からの提案をはねのけ
店を出すどころか、コラボやイベントも聞いたことがない。
コンビニにあるあの有象無象のラーメン店コラボを見たら
さわやかが無いのはおかしいでしょ?
通販もないのよ。
何故?
「品質が守れない物は提供しない」
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もう一つ、思いませんでしたみなさん?
「こんなに人気あるんだから、値上げしたらいいじゃん」
て。
僕が社長になった日には
即日1.5倍に値上げします。しちゃいます。
特にアウトレット店はげんこつハンバーグ3500円で売ります。
それでも人来るもん!
でも彼らはしない。全然値上げしない。
行列が絶えない事によって
警備員入れたり待機システム入れたりして
コストかかってるのに
コロナがあったり、
静岡だからいつ地震あるかわからないのに。
僕だったら
少しでも余剰を確保するとか
利益もっと出せるじゃんとか、
そんなその他99.9%の会社と同じ事考えちゃうわけですよ。
でもしない。値上げも通販もしない。
何故?
さわやかのパーパスが
企業価値の増大や利益追求ではなく、
これだからです。
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ブランドとは信念である
と、誰かが言ったとか言わないとか。
これぞパーパス経営
会社にとって、
利益・売上増加、企業価値増大よりも
優先されるべき事、それがパーパス。
「お金持ちになりたい」「有名になりたい」「モテたい」
よりも大事にする事こそ、人生の目的。
さわやかが
今の倍売上を出そうと思ったら簡単。
利益も出せる。
カンパイドリンクを330円にすればいいし、
ハンバーグはセット付で2980円にすればいいし、
シーズンメニューとか言って利幅の高いものを選ばせて
従業員は各店舗減らして
その代わりメニューの簡素化と自動化をして。
さっき挙げた世のファミレスは全部それしてます。
そして膨大な利益と店舗拡大と共に
ファミレス=まずいけど安くて長くいれるからいいや
のブランドになっていくわけです。
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高級ファミレスを狙うデニーズやロイホにしたって
結局大して変わらないから
せいぜいマルチ商法に使われるかどうかの差しかないんですよ。
いますか?さわやかにマルチの勧誘?
いるわけない。ハンバーグ食べてて誰も話聞かないもん。
並んで待ってる間超きまずいし。
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結果、
美味しいハンバーグ
>居心地良い空間と接客
>老若男女ウェルカム
>みんな楽しく過ごす
>客層がいい
>雰囲気いい
>みんな来る
>みんな美味しい
の無限サイクルです。
僕はこの年末年始2回行きましたが
周囲のお客さん達を見ているだけでも楽しかった。
みんな楽しそうに食べて喋って。
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こうしてさわやかは
全ての企業が当然のように捉われている
売上・利益の無限増加
という呪いにかかることなく
自分達がやりたいことを実現し続け
それに共感する仲間と共に日々ハンバーグ焼き続けているわけです。
それを半世紀全くブレずにい続ける
さわやか株式会社の富田社長(親子二代)には頭が下がるし、
後継者も、是非同じ考えを持つ人を選び
さわやかがいつの日か外食大手に買われて
あっという間にブランドを失墜させた
ココ壱番屋や大戸屋の二の舞にならずに
県民の誇りでい続けてくれる事を願うばかりです。
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最後に
実は、さわやか、県外に出る可能性があるって知ってました?
この記事の通りです。
浜松市内の大学で特別講義し、県外進出について
「さわやかに入ってきた若い人たちの人生を実現してあげるために
県外出店はあると思う」と胸の内を語った。
一方で時期については「言えない」として具体的な言及は避けた。
かなり驚いたんですが、
理由に納得してしまいました。
「外食では店長にしてあげるのは重要なステップ。
そのために店を増やすことが必要だが、
静岡県内は限られている」と説明。
「売り上げを上げるためではなく、
入ってきた若い人たちの人生を実現してあげるために
県外に出店をすることはある」と語った。
徹底して最高かよ。
私達株式会社COEDASも
こんなさわやかのような会社を目指して
今年も頑張っていきたいと思います。
最高のチーム作りと
これまでにない変化と成長を目指す
企業やスポーツチームは是非。
じゅんでした。
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