見出し画像

【振り返り】11/1~11/30の向き合い方

こんにちは!!

段々と寒くなってきました。
2021年も残すところあと1か月になりました!!

あっという間に時間が進んでいく感じが歳をとったと感じさせます💦

2021/9/22から始まった【夜のスマホ断ち生活】

11月からは1か月ごとに振り返るようにしてみました。

11月は特にいろんなことが重なって忙しいけど充実した月になりました。

そんな中スマホとの向き合い方については

「あまり上手に向き合えなかった」

月でもあります。

そんなこんなで11月の【夜のスマホ断ち生活】の振り返りと反省を
しようと思います!!

12月からまた頑張れるように振り返っていきます!!


◆【行動】上手に向き合えたと感じること

夜の時間を自分の目標に向けて使用できた。

夜のスマホを使用する時間を「勉強」「簿記3級の勉強」に置き換えてみました。

試験が11月にあったと言うこともあり集中して勉強するための工夫の一環として取り組んでみました。

試験の結果はまだ発表されていませんが勉強するのには十分な時間は確保できました。

この勉強する「習慣」は今後も大事にしたいと大いに感じました。

今後も続けていこうと思います。


◆【健康】上手に向き合えたと感じること

夜を「積極的休息に充てる時間が増えた」

これは私の習慣である「運動」「筋トレ」に関係します。

初めのうちは身体を動かすことしか頭になく、疲れをリセットすることは考えていませんでした。

疲れを1番解消するのは「睡眠」と感じ就寝近くにスマホを見ることを控えてみました。

もちろんすぐには効果は表れませんでしたが最近は寝つきがよくなったと感じます。

また、入浴、ストレッチなど疲れを明日に持ち込まない工夫も取り入れていけたので身体的にも恩恵を受けました。


◆【メンタル】上手に向き合えたと感じること

ネットによる情報過多は自分自身を苦しめる

自分は何年か前まで夜中までスマホ見て昼夜逆転したしまったり、
不安が頭の中でいっぱいになってしまい寝れないなんてこともありました。

今は不安のとの付き合い方、向き合い方を専門の先生や自分の力で乗り越えようと頑張っている最中です。

夜遅くまでスマホやネットを使うことで健康面でも、精神面でも自分で自分を苦しめていたと思い特に夜に使用は避けるようにしてみました。

結論として「かなり効果はありました!!」

スマホは簡単にたくさんの情報が頭に入り込んできます。
調べたいことだったいいのですがその情報に付随するかのように
ネガティブな情報も勝手にインプットされてしまいます。

私自身、簡単に手に入る情報でかなりの期間苦しめられました。

しかし、夜にあえて情報のインプットを故意に遮断することで情報に
苦しむことが減りました。

スマホを夜に使わない代わりに「読書」を寝る前に行っています。

読書なら決まったテーマの情報しか入ってこないので苦しむことはまずないでしょう。

スマホの代わりの情報源を持つのもスマホと上手に向き合う方法かもしれませんね。



◆【平日】上手に向き合えなかったところ

疲れ、ストレスがピークになると手が伸びてしまう

平日になると忙しかったり、疲労、ストレスがかかったりととにかく
ネガティブなことが積もりに積もってしまいます。

ピークに達するともうスマホをいじってしまっていました。

YouTubeやNETFLIXなどをついつい長時間使用してしまい、
他にすべきことを「後回し」にしてしまうこともしばしば。

この「後回し」が次の日やこれからの仕事などをもっと大変にしてしまう。

まさに「後回しの無限ループ」そのことを実感した11月でした💦



◆【休日】上手に向き合えなかったところ

ながらスマホの機会が圧倒的に増えてしまった

最初に間違えてもらいたくないのが「歩きスマホ」「運転しながらスマホ」ではありませんので安心してください。

ここでいうスマホは主に「流しっぱなしスマホ」です。

ドライブ中に音楽をスマホから流しっぱなしにしたり、
部屋の掃除中に音楽を流しっぱなしにしたりと
「とりあえず音楽を流しっぱなし」にしてしまう。

その結果スクリーンタイムがかなりの時間になっていたりします。

実際にスマホを見ている時間が定かではありませんでした。
しかし流しっぱなしにするとコスト面でも大打撃なので反省しています💦 


◆12月をもっといい月にするための向き合い方

11月が上手に向き合えなかった原因は

「明確な目標、時間を設定しなかったから」

と考えています。

とりあえず夜にいじらなければいいではなく、
「何時からスマホをいじらない時間を作る」
「○○をするためにスマホを使用しないで○○に集中する」

といったようにより具体的にルールを設定してみようと思います!!

特に時間設定は私にとってはとても重要だと思うのでまずは時間設定を
しっかり決めて取り組んでいこうと思います。

12月は

はっきりとした理由の中でスマホと向き合う

この目標で頑張っていこうと思います👍


◆最後に

今回は長文になってしまいましたが12月はしっかり目標を決めて取り組んでいこうと思います。

その中で発見や、新しい考え方などが見つかったらマガジンの方で書いていこうと思います。

残すところあと1か月。

目標を達成できるように頑張ります!!

それでは👍








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?