見出し画像

私の(ミシュランではない)三つ星レストラン 群馬県沼田市「蕎麦 山の音」

レストランというよりお蕎麦屋さんですが(笑)
グランメゾン東京を観て思い出したお店はこちらです。

ちなみにグランメゾン東京 ドラマのレビューはこちら

こんにちは、4s Production 中沢です。
先日、観たドラマ「グランメゾン東京」で三つ星レストランについて考えさせられました。

三つ星レストランの基準はこちら

一つ星★  :そのカテゴリーで特においしい料理
二つ星★★ :遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理
三つ星★★★:そのために旅行する価値のある卓越した料理

ミシュランガイド

「そのために旅行する価値のある卓越した料理」
これが三ツ星レストランの基準だそうな…。
いやいや、まず、私はそんな高価なお店に行ったことがありまへん。
って思ってドラマ見ていたのですが私の人生の中で
「そのために旅行する価値のある卓越した料理」
てあったかなと考えた時にすぐに思いついたのが
「山の音(ね)」さんでした。

皆さんは思い当たるお店ってありますか?

わざわざそこまで旅行してまで食べたい料理?と言われると
ハードルが高すぎてみえませんが、
単純にそのお店の味が好きだったり、お店の人が好きだったり
仲間とよく行くお店だったり、何でも良いんじゃないかと思います。
人それぞれ基準は違うと思うので!
自分が好きならそこが三ツ星レストラン!で良いでしょう!


繊細さんにおすすめ!

料理は提供されてから、なるべく早く食べるのが礼儀だと思っているので(言い訳)写真があまり良くありませんが…一応載せてみます。

山の音(ね)  なんとか御膳 2021.06.26
山の音(ね)  なんとか御膳 2022.05.27
山の音(ね)  なんとか御膳 2023.10.21

私は料理の繊細さが素晴らしいと感じました。
一品ずつ、どれを食べても丁寧に作られているのが伝わってくる料理。

1時間半待った事も

お店の外ではありません。お店の席に座ってから料理が出てくるまで
1時間半!待ちました。

お店は家族経営ではないかと思われます。(知らんけど)
料理をしているご主人(40〜50代)と奥様?らしき人と
娘さん?のような若い女性のスタッフの3名。
この奥様らしき人と若い女性スタッフの2人は
手が空いている事が多いんです。
しかし、かんたんには料理は出てきません。
通常で1時間待ち。
人気店なので満席近くになっている事も多いのですが
とにかく待ちます。(悪口ではありません)
すぐに出てきたのは開店時間直後に行った時!
で30分。

1時間半待った時
待つ事が苦手な私は流石に機嫌が悪くなりそうだったのですが
(完全にイライラしてた)
料理を食べたらすぐに機嫌が直りました(笑)
そのぐらい説得力のある料理です。
1時間半が帳消しになる料理、まじで美味しいというよりすごい!
1時間半待たせて納得させられる仕事をできる人っていますかね?
みなさんはできますか?

お蕎麦はもちろん美味しいのですが料理の小鉢も美味しいんです!
一品ずつ丁寧に調理され、細かいところまでこだわっているから
時間がかかる(おそらくですよ)

デザートまでしっかり

お刺身があったり天ぷらがあったり…
デザートも付いています。
私はデザート系はほぼ食べないのですがこの料理人の方が作ったモノなら食べたいと思い、毎回全部完食しています。
そしていつも大満足しています。
個人的には世の繊細さんにこそ食べてほしい料理です。

発見したのはGoogleマップ

沼田市は「吹割の滝」が有名です。
こんな滝…。

発見当時は、コロナ化という事もあって人混みを避けて
山なら平気だろうと沼田の滝を観に行った帰りに
Googleマップで見つけたお店です。(Googleさんありがとう)
お店も奥まったところにあり、通りすがりで見つけることは困難です。
(裏通りにひっそり)

物理的に遠い(車で1時間半)ので頻繁に行けてないのですが
旅行がてらに食べにいきたくなるお店です。

ミシュランの三つ星レストランなどのように星は付いていませんが
私の中での三つ星レストランは『山の音(ね)』さんです。

他にも都内に雲丹屋さん、焼肉屋さん、居酒屋さんもステキなお店があります。
そのうち、そんなお店もアップしていこうと思います。

それでは、4s Production 中沢でした。
keep smiling☺️

ちなみにコロナ禍に蕎麦、うどん、パスタ作っちゃう?と色々購入しましたがすぐに挫折。料理人は全員リスペクト!

最近おもしろかったドラマレビューはこちら


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーヒー代として使わせていただき、次の執筆のがんばるパワーとなります◎