見出し画像

体の整形と心の整形

20240420

私たちの身体は、精神と肉体でできている。

肉体は、自分が摂る食事でできている。
精神は、自分がインプットする情報でできている。

自分の肉体を変化させたいと思って、自分の顔をかわいくしたいと思って、整形をする。かわいいとは何か?かわいいは、比較である。美の基準があって、その差分でかわいい、かわいくないがある。もし、無人島に一人ならば、整形することはない。美の基準が存在しないから、かわいい、かわいくないと比較できない。

だから、顔の整形は、自分の評価を高めるためではなく、他人の評価を高めるためである。他人からの見た目を良くするために、整形する。
それは、豊胸や脂肪吸引や骨延長手術 ( 身長を伸ばす ) も、全く同様の整形である。

他人の評価を上げるために、自分の肉体を変化させる行為は、いかに、現代が、評価社会であるかを示している。他人からの評価によって成り立つ社会は、SNSの普及によるものだ、スマホが定着したからだ。

SNSは他人の情報である。他人の情報をインプットすることで、私たちの思考は変化していく。インフルエンサーという職業があるのだ。他人に情報を散布することは、仕事になるのだ。人の精神は、人の心は、得た情報で操作されるからだ。私たちが何気なく見ていたとしても、それは、いつのまにか、自分の精神となって、自分を進むべき道を方向付けていく。

健康に気を付けて、体にいい食事をするように、進みたい未来に向かって、精神にいい情報を摂取しなければならない。

体の整形は、外科的手術である。
心の整形は、情報の精査である。

いつも笑っている人は、顔の造形に関係なく魅力的である。笑っているのは、心が楽しいと感じているからだ。私たちは、いつも笑えるように、心が幸せを感じるように、得る情報をコントロールしなければならない。







#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#日常
#とは
#スキしてみて
#整形

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。