見出し画像

【緊急事態宣言】今回は時短要請に応じる事にしました。@外食スタートアップ

先日発表された、緊急事態宣言による飲食店の時短要請。
東京は、

・1月8日〜11日 お酒を提供するお店は20時まで
・1月12日〜31日 全ての飲食店は20時まで
・1日5万円の協力金?

の要請になる予定で、協力金はまだ確定してません。

ここまで強い要請と連日の報道で、おそらく街の人出はかなり減る為、
要請を無視して営業を続けた所で、ド暇なのは目に見えてます。
#とにかく酒を飲ませるのが罪
#飲みに行くと犯罪

強いメッセージで人の動きを止めて、1日5万という絶妙な協力金でお店を止める。さすがっす。
#それでも足りない店舗もあるけど


こんな時期でも足を運んでくださる常連さんがいて、ネットで探してわざわざ遠くから足を運んでくださる方もいるので、
ラストまで営業を続けたいんですが、
1月の本日5日までの売上は、前年の5〜6割で、
来週からはもっと人出が減るので、恐らく4〜5割?になりそう(泣)

今回は時短要請に応じます。

ただ実際のところ、前回の記事でも書かせて頂いた様に、
https://note.com/jun_yoshida/n/nc0ca398a4104

ぶっちゃけちょいプラスで着地する計画です。
#必ずプラスに持って行きます!

ご迷惑をおかけしてしまう、生産者にも事情を説明し、アルバイトにも理解頂いた上で要請に従う事を決断しました。
#来年は生産が追いつかなくなるくらい売ります

またこの流れは緊急事態宣言を出した一都三県だけでなく、
東京のニュースは全国民が見ているので、地方にも影響が広がり
感染者数の少ない地方の人出も減りそうですね。
#以前もそうでした。
#地方の飲食店は補償がでない

とはいえ、我々ベンチャー企業は立ち止まっている暇はなく、
立ち止まる事すら許されない弱小チームなので、
然るべき時期に備えて、この時期に新規事業や出店準備を加速させ、
事業ミッションを実現させるだけですな。
#敵はコロナだけではない

#経営者
#飲食店
#独立
#起業
#飲食店経営
#居酒屋
#鹿児島
#独立開業
#五反田
#地鶏
#五反田グルメ
#黒鶏ファニー
#田町
#緊急事態宣言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?